2014年11月14日

クリームティー

友人を招いて4種類の手作りスコーン・・・プレーン・チョコ・クルミ・アールグレイ・・・でクリームティーを楽しみました。

CIMG9689 (640x480).jpg

スコーンを乗せたプレートはヘレンドのウィーンのばら、写真のように取っ手が付いています。

CIMG9702 (480x640).jpg CIMG9704 (480x640).jpg

美味しい紅茶とスコーンを食べながら、いつまでも話は尽きません。残ったスコーンは友人にお土産で差し上げました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

手作りスコーン

スコーンを作ってみました。今まではお店で購入することが多かったのですが、意外と簡単に作れるので、写真のように大量に手作り

CIMG9653 (640x480).jpg

プレーン・クルミ・チョコチップ・アールグレイの4種類のお味

CIMG9654 (480x640).jpg CIMG9663 (480x640).jpg

どれも美味しく出来上がりました。

CIMG9665 (480x640).jpg CIMG9667 (480x640).jpg

当然一度に食べきれないので、冷凍保存・・・こうしておけば食べたい時にすぐに食べられるので、スィーツがない時や小腹がすいた時などに便利ですね。クリームティーでブランチです。
posted by マダムAtsuko at 11:59| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

塩サブレ

塩サブレ・・・お土産で頂きました。このサブレには、フランスブルターニュ地方の塩が使われて、甘さの中にほんのり塩味が感じられます。

CIMG9461 (480x640).jpg

サブレとサブレの間には、あんこがサンドしてあり、和菓子のようなテイストです。

CIMG9462 (480x640).jpg CIMG9467 (480x640).jpg

今日はミルクティーを淹れて、ティータイム
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

サツマイモを使って

知人からサツマイモを頂いたので、大学いもを作ってみました。昔から大学いもと呼んではいましたが、なぜこのネーミング?ということで、由来を調べてみると・・・詳しくはこちらからどうぞ

CIMG7547.JPG CIMG7549.JPG

蜂蜜がなかったので、メイプルシロップで代用、久しぶりに食べたので、思った以上に美味しく感じました。

CIMG9415 (480x640).jpg CIMG7588.JPG

そういえば、昔、大学いもを作って、それを食べようとした時、ある不幸な出来事もうやだ〜(悲しい顔)が起きて・・・何が起きたかはご想像にお任せしますが、今回は、そんなことがないように気を付けました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

色とりどり・・・

色とりどりの、カラフルARDEURのマカロン、頂き物です。

CIMG9366 (480x640).jpg CIMG8382 (480x640).jpg

16種類のお味が楽しめます。どれから食べようかな

CIMG9368 (480x640).jpg CIMG9369 (480x640).jpg

美味しいスィーツと紅茶があるだけで、気分は、癒されます。



posted by マダムAtsuko at 23:58| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

スコーン

久しぶりにスコーンを購入・・・プレーンとクルミ入りです。

CIMG9349 (480x640).jpg CIMG9351 (480x640).jpg

スコーンといえばクロテッドクリーム・・・スコーンを購入するお店では、中沢のクロテッドクリームを取り扱っているのですが、残念ながら常時在庫があるわけではなく、今回も在庫なし

CIMG9353 (480x640).jpg CIMG9352 (480x640).jpg

ということで、バターで代用、大きめのスコーン、お腹いっぱいになりました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

クロワッサンドーナツ

クロワッサンドーナツ、主人が食べたいというので、購入しにお店に、今回チョコレートは売り切れだったのでベリーがトッピングされたものを買ってきました。

CIMG9304 (480x640).jpg CIMG9305 (480x640).jpg

他にも美味しそうなパンがたくさん

CIMG9306 (480x640).jpg CIMG9315 (480x640).jpg

今日のランチに主人と二人で美味しく頂きました。
posted by マダムAtsuko at 19:23| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

Fruit Bar Chocolate

北海道のお土産にROYCEのFruit Bar Chocolateを頂きました。

CIMG9211 (480x640).jpg CIMG9229 (480x640).jpg

ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、ドライフルーツのマンゴーとクランベリー、フリーズドライのストロベリー、そしてアーモンドパフを入れて、バナナの風味がやさしく香るフルーティなチョコレートに仕上げてあるそうです。

CIMG9214 (480x640).jpg CIMG9215 (480x640).jpg

主人がバレンタインで頂いたチョコレートもあるので、最近のティータイムのスィーツはチョコ三昧です。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

クロナッツ

昨年、ニューヨークで大流行したクロナッツ・・・クロワッサンドーナツ・・・食べられた方もいらっしゃると思います。先日車(セダン)でラジオを聴いていた時、一度は食べてみたい物というテーマでアンケートをしていました。さて、1位はなんだったと思いますか?

CIMG3479.JPG CIMG3480.JPG

こちらは、現実・架空、どちらでもよかったみたいで、1位は、ドラゴンボールの仙豆、2位は、ワンピースのサンジの作った料理の中の1品、確か3位も漫画の中の食べ物だったような・・・そして、はっきりした順位は忘れましたが、クロナッツがランクインしていました。

CIMG9206 (480x640).jpg CIMG4444.JPG

それに対してメールで情報が・・・山口市内のデパートのカフェで食べられますよ。・・・もう一通、宇部市のCampbell にありますよ。との情報が・・・通り道だったので、すぐに購入しに行きました。サクサクの生地にチョコレートがコーティング、間にはカスタードクリームが入って、とっても美味しい はまりそうな美味しさです。



posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

チョコレートの消費量

先日TVで、1戸当たりの都道府県別のチョコレートの消費量について放映していました。普通、人口の多いい東京や大阪、神奈川、愛知など、また、スィーツにかける金額がもっとも多いといわれる兵庫などを思い浮かべますよね。でも、実際は意外にも下記のような県がチョコレートの消費量のTOP5を飾っています。

CIMG4287.JPG CIMG4289.JPG

えっ、1位が石川県で、2位が鳥取・・・ビックリです。そして、3位が山口県、これにも驚きました。でも、私はこのデーターにはほとんど貢献していないと思います。ちなみにこのデータは2012年のもので、先日観たTVは、2013年のデータだと思いますが、山口県は5位でした。トップの石川県は変わっていませんでした。

チョコレート消費量ランキング
 1位 石川県 7,838円
 2位 鳥取県 7,555円
 3位 山口県 7,164円
 4位 北海道 6,995円
 5位 栃木県 6,821円

CIMG9201 (480x640).jpg CIMG8901 (480x640).jpg

もうすぐバレンタインデー黒ハート、きっとこちらの道県では、他の都府県にも増して、今年もたくさんチョコレートが購入されることでしょう。



posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ホールケーキ

久しぶりにホールケーキを購入しました。それも濃厚チョコのタルトを・・・

CIMG9152 (640x480).jpg


それほど甘いものが好みではない私がチョコレートなんて選ぶはずはなく・・・そう、主人のチョイスです。

CIMG9154 (640x480).jpg CIMG9204 (480x640).jpg

ということで、ほとんど主人のお腹に収まりました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

初詣

主人は、昨年に引き続き、宮地嶽神社・大宰府天満宮・筥崎宮の福岡三社詣に行ってきました。

CIMG9168 (640x480).jpg

大宰府天満宮にお詣りすると、必ず買って帰るのが梅が枝餅、今年もお土産で購入してきました。

CIMG9171 (480x640).jpg CIMG9172 (480x640).jpg

そして、私は市内にある琴崎八幡宮にお詣りしてきました。最近、いろんな場所でサンリオのキャラクターとのコラボ商品を見かけますが、ここでもいろんなキャラクターグッズを見かけました。購入したのは、着物を着たキティーのお守りです。
posted by マダムAtsuko at 14:52| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

チョコレートファウンテン

友人を招いてのティーパーティー、チョコレートファウンテンで楽しみました。気分的にはチョコレートはもう少し寒くなってからとも思いましたが、ホットチョコ用のチョコレートがたくさん残っていたので、これに決めました。

CIMG8992 (640x480).jpg

久しぶりのチョコレートファウンテン、綺麗にできるかしらと思いましたが、写真の様に大成功!! 初めてのチョコレートファウンテンに皆、大興奮・・・「わ〜、すごい!!」「自宅でこんな楽しみ方があるなんて・・・」と皆のテンションはグッド(上向き矢印) バッケトやマシュマロ、果物などを用意して、思い思いにチョコレートをかけて楽しんでもらいました。紅茶液を使用しているので、思ったほど甘くなくて、食べやすいと好評でした。

CIMG8873 (480x640).jpg CIMG8871 (480x640).jpg

生徒さんにも人気のオールドカントリー・ローズのカップ・プレート・ティーマットを使って可愛く演出・・・ナフキンリングにペーパーナフキンをセットして、ペーパーナフキンの中にちょっとした工夫が・・・それは、ナフキンの中にお絞りを入れています。お絞りをそのまま置くのは見た目が・・・と思ったので、ナフキンの中に直接見えないようにセットしてみました。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

愛媛のお土産

愛媛のお土産を頂きました。愛媛といえば夏目漱石の「坊ちゃん」・・・ということで、坊ちゃん団子と、みかんクリームを使ったエクレアです。

CIMG8987 (480x640).jpg CIMG8988 (480x640).jpg

そして、みかん果汁100%のジュースです。濃厚ですが、甘くないので、後口がさっぱりしていて美味しい!!

CIMG8995 (480x640).jpg CIMG8999 (480x640).jpg

どれも美味しく頂きました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

お土産!?

週末、神戸・大阪に行った主人、帰宅後、私にお土産があるからと・・・どんないいものかなと期待していると、出てきたのはウェットペーパー、そう、お絞り・・・えっ、ひょっとしていいものってこれ??  阪急うめだ本店のマイセン・カフェでお茶したようで、双剣のマークが付いていたからということで、持ち帰ったそうです。

CIMG8918 (480x640).jpg CIMG8915 (480x640).jpg

どんなカップだった? ブルーオニオン?と質問すると、1客が1万数千円という答えが・・・だったら、白磁でこんなシェープと聞くとそんな感じだった・・・マイセンを扱っているレストランでもよく見かける波の戯れのようです。

CIMG8916 (480x640).jpg CIMG8917 (480x640).jpg

でも、さすがにお絞りだけということはなく、ロールケーキとプリンのお土産もありました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

イチジクのタルト

この時期によく見かけるイチジクを使ったスィーツ、イチジクの時期は夏から秋、だいたい8月〜10月くらいだそうです。

CIMG8907 (640x480).jpg

ティータイム用のスィーツにイチジクのタルトをご用意しました。でも、イチジクが苦手という方もいらっしゃるので、別のスィーツもご用意・・・どちらかお好きな方を選んで頂いています。

CIMG8902 (480x640).jpg CIMG8908 (480x640).jpg

お好きな方をというと、みなさんイチジクのタルトをチョイス・・・美味しいとわーい(嬉しい顔)
posted by マダムAtsuko at 10:49| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

JUCHHEIM

宇部の友人と二人で、小倉の友人を訪ねました。宇部は、商業施設が郊外にあるので、中心街では歩いている人の数が少なく、私も車(セダン)で通過するだけです。それに比べると、小倉は人通りも多く、お店の数も多いので、大都会のように感じられます(笑)

CIMG8878 (480x640).jpg CIMG8885 (480x640).jpg

とっても可愛い揺れるハートケーキを見つけたので、お持ち帰りにしました。JUCHHEIMのケーキです。童話「赤ずきん」の世界をケーキで表現しています。

CIMG8879 (480x640).jpg CIMG8882 (480x640).jpg

ネットでは、取り扱いは終了しましたと書いてありましたが、小倉の井筒屋ではまだ、購入できますよ。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

うけら餅

東京のお土産で頂いたうけら餅・・・はてさて、「うけら」とは??  「うけら」は「おけら」のことで、多摩地方では「おけらの花」を「うけらの花」と呼ぶそうですが、おけらの花ってどんな花? お知りになりたい方はこちらを見て下さい。

CIMG8685 (640x480).jpg

万葉の昔より、おけらの花は可憐な小さい花を咲かせ、東国や防人の歌の中にも数多く詠まれています。また、古来より厄除けの花として、京の大晦日のおけら祭りでも知られていますと、解説に書いてありました。

CIMG8686 (480x640).jpg CIMG8687 (480x640).jpg

二枚の薄焼きに求肥が挟まれて、私にも程よい甘さだったので、美味しく頂けました。



posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

銀のすぷーん

博多に行った主人がお土産に買ってきてくれたのが、銀のすぷーんのシュークリーム

CIMG8632 (480x640).jpg CIMG8629 (480x640).jpg

シュークリーム・クッキーシュー・ゴマのシュークリーム・・・1つがかなりの大きさで、食べ応え十分

CIMG8631 (480x640).jpg CIMG8520 (480x640).jpg

アイスティーを注いだグラスは、マイセンクリスタルのロンドンフラワー・・・グラヴィールという手法で作り出された薔薇がお気に入りです。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

お洒落に盛り付けてU

ヴィシソワーズなどの冷たいスープを盛り付けるこちらの容器に、バニラアイスを盛り付けてみました。

CIMG8579 (480x640).jpg CIMG8580 (480x640).jpg

普通のアイスも、盛り付ける器によって高級感が・・・下に氷水があるので溶け難いのもGood!! ちょっと閃いて、氷水をブルーに変えてみると、アイスの白とブルーの水のコントラストがとっても綺麗、清涼感たっぷりで、夏にピッタリ、大成功でした。

CIMG8581 (480x640).jpg CIMG8584 (480x640).jpg

今度友人を招いた時にやってみよう、きっと喜んでくれると思います。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

