2012年08月27日

冷製スープ

今年の夏も暑かったですね。でも、まだまだ残暑が厳しく、秋の気配が感じられるのはもう少し後になりそうです。ひんやり冷たい冷製スープ・・・見た目も涼しげにということで、ガラスの器に入れてみました。

CIMG6159.JPG CIMG6162.JPG

下のグラスに氷水を入れて、上のグラスにスープを注ぎます。友人を招いてのランチで出したところ、まるでレストランで出されるスープみたい、と大感激してくれました。

CIMG6165.JPG CIMG6168.JPG

コーンクリーム・ポタージュ&ポテトのポタージュ・・・どちらも市販のスープですが、器が違うとお味まで変わってくるような気が・・・よく、目でも味わうといいますが、本当ですね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

久しぶりの鮎料理

義弟と姪が宇部に帰省したので、鮎料理を食べに長門峡の洗心館に行ってきました。ここに来るのは本当に久しぶりです。父の仕事の関係で小学3年から中学3年までの6年間、この近くに住んでいました。

CIMG6135.JPG

その当時は、来客があるとよくここに食べに来ていましたが、父の転勤で転居してからは、数回しか訪れたことがなく、今回は20数年ぶりの訪問でした。でも、時の経過をほとんど感じさせないくらい、以前と同じ風景、同じお味でした。

CIMG6136.JPG

前菜のお皿の中にある黄色いお花・・・食べられるの? 飾り? こちらは花オクラという食べるお花だそうで、食べるとオクラのように粘り気があります。次は、鮎の背ゴシのお刺身です。らっきょう酢に付けて頂きます。コリコリしていて美味しい。

CIMG6138.JPG

鮎の塩焼き・・・最近小振りの鮎が多かったようですが、やっといつもの大きさの鮎が獲れるようになったということです。ご存知の方も多いと思いますが、天然の鮎は骨抜きができます。昔取った杵柄・・・小さい頃からやっていたので、今でもとても上手に出来ました。

CIMG6140.JPG

田楽・甘露煮・から揚げとお料理は続きます。どのお料理もさすが本職と思えるようなとても美味しいお料理でした。

CIMG6142.JPG

そして、最後の締めは雑炊です。こちらの雑炊、本当に美味しい。義弟は以前食べてとても美味しかったことを覚えていたので、今回楽しみにしていました。

CIMG6144.JPG

全く臭みが感じられず、さらさらと食べられます。よく、焼いてから煮るのと質問されるそうですが、生のままの鮎をお米と昆布で炊き上げるそうです。「ここの鮎は臭みがないので・・・」とお店の方が説明してくださいました。雑炊の中には薬味としてにらが入っています。

CIMG6146.JPG

通常、雑炊にはねぎを使うことが多いのですが、鮎の雑炊にはにらがとてもよく合うそうです。ちなみにねぎを使うとお味が全く変わってしまうそうですよ。背ゴシもらっきょう酢で食べたように、鮎にはにら系のものが合うそうです。

CIMG6139.JPG

煙が・・・大変、火事!! いえいえ、心配後無用、この煙、貴婦人と称されるSL山口号の煙です。汽笛が聞こえたので、窓から外を見ると煙がモクモク、残念ながら姿は見えませんでした。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

缶にピタッ!!

タオル美術館でもう一つ買ってきたお土産は、紅茶缶にピタッとくっつく真っ赤なウサギです。

CIMG6063.JPG CIMG6064.JPG

手足を開くとこんな感じ・・・でもこれではあんまりウサギには見えない?

CIMG6070.JPG CIMG6071.JPG

ちょっと遊んで、2本足で立たせてみました。内股の姿が微妙・・・今度は、ちゃんと缶に飾ってあげました。横から見た姿が可愛い!!
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

タオル美術館

会社の方と阿波踊りを見学に行った主人、帰りに立ち寄ったタオル美術館でいくつかお土産を買ってきました。

CIMG6056.JPG CIMG6051.JPG

まず、バスタオル&ワンピース型のハンドタオル、そして、FAUCHONのトートバッグです。

CIMG6073.JPG CIMG5242.JPG

かなり大きめで、バッグの中に保冷の部分が付いているので、旅行の時には色々使えそうです。



posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

門司レトロ

友人と門司レトロに行ってきました。宇部から私と友人、そして小倉からもう一人の友人3人で、楽しんできました。

CIMG6041.JPG

今までは4ヶ月に1度くらい会っていたのですが、お互い仕事のスケジュールがなかなか合わず、昨年の11月以来の再会でした。

CIMG6042.JPG

そういえば私が門司に行ったのは今回が初めて、門司を通り越して小倉や博多、熊本・大分などには行っていましたが・・・

CIMG6045.JPG

いつも下関から対岸の門司はよく見ていましたが、門司から下関を見るのは初めての経験です。門司港レトロ展望室から下関の町並みがよく見えます。

CIMG6046.JPG

宇部から友人の車(セダン)で行きました。外をこんなに歩くとは思っていなかったので、日傘を持参するのを忘れてしまい、気温はだぶん32〜33℃で、日差しはかなり厳しい!! こんな炎天下の中、帽子も日傘もなしでは歩けないということで、最初に日傘を購入しました。

CIMG6047.JPG

ランチは友人お勧めのランチバイキングの「ブリリアンサ」に行きました。ゆっくりランチを楽しんだ後、いろいろなショップに立ち寄りながら門司港を散策

CIMG6048.JPG CIMG6049.JPG

お互いの近況をた〜くさんおしゃべりした後、帰路につきました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ハートの形

先日、岡山のお土産でご紹介した瀬戸ジャイアンツですが、今度は安心院産の瀬戸ジャイアンツを頂きました。こちらは、先日のものより一粒・一粒がかなり大きい。

CIMG5994.JPG CIMG5997.JPG

今回のものは、天辺のあたりにくびれがあります。これを横から見ると黒ハートの形に見えるような気がします。

CIMG5998.JPG CIMG6002.JPG

皮ごと食べられ、種がないので、ゼリーなどのスィーツにも使えますね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ビレンスメロン

お中元で頂いたメロン、姿・形が普通のメロンと違っています。こちらは、青森県産のビレンスメロンで、ビレンスとは、緑の意味で、果肉のさわやかな緑色にちなんで命名されたそうです。

CIMG5935.JPG CIMG5978.JPG

果皮にメロン特有のネットがなく、ラグビーボールのような楕円形です。長さは20cm、直径は15cmくらいあります。かなり大きい。

CIMG5979.JPG CIMG5993.JPG

頂いて数日経過していたので、果汁が多く、とても甘い!! 果皮の近くまでスプーンですくえるくらい、よ〜く熟していました。4分の1の大きさにカットしてみましたが、食後のデザートでは食べきれないくらいのボリュームです。



posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ばら・バラ・薔薇

主人の実家のお仏壇用のお花を購入するために、いつものお店に・・・そこで、菊と一緒にたくさんの薔薇を購入してきました。

CIMG5938.JPG CIMG5940.JPG

淡いオレンジとホワイトのスプレー薔薇&ピンクとイエローの薔薇の4種類

CIMG5941.JPG CIMG5942.JPG

千日紅がたくさんあったので、薔薇と一緒に飾っています。

CIMG5947.JPG CIMG5948.JPG

今はエアコンをつけている時間が長いので、少しは長持ちするでしょう。
posted by マダムAtsuko at 10:16| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

岡山のお土産

主人が、岡山のお土産に瀬戸ジャイアンツと、清水白桃を買ってきました。

CIMG5922.JPG CIMG5923.JPG

どちらも宇部では見かけない、贈答用のフルーツです。瀬戸ジャイアンツは皮が薄いので、口に含むとパリッと弾けて、爽やかで甘い果汁が口一杯に広がります。

CIMG5924.JPG CIMG5928.JPG

清水白桃は昨年も食べましたが、甘い香りと、みずみずしくて、とろける様な果実、お味は文句なく甘くて、美味しい!!  豪華なフルーツに大満足です。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

見た目で涼しく・・・

少しでも涼を求めて、こんなアレンジドリンクを作ってみました。Blue&Whiteがとても涼しげでしょ!!

CIMG5795.JPG CIMG5799.JPG

下にあるBlueは夏の海、上にあるBlueは夏の空をイメージして作ってみました。

CIMG5796.JPG CIMG5732.JPG

両方を混ぜたブルーも何とも綺麗で涼しげ!!  視覚効果はバッチリ!!
posted by マダムAtsuko at 11:02| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

生徒さんとのランチ

お教室の生徒さんのHさんとラロマットにランチに行ってきました。以前こちらでのランチの様子を書いたブログをご覧になって、行ってみたいと言われたのでご一緒しました。

CIMG5774.JPG CIMG5776.JPG

いつも思うことですが、どのお料理も味が美味しいのはもちろん、盛り付け方が素晴らしい!! 今回初めてのHさん、お料理が運ばれる度に、「素敵!! 可愛い!!」と大絶賛でした。

CIMG5777.JPG CIMG5779.JPG

今週末はHさんのご主人様のお誕生日だとか、景色も楽しみたいということで、帰り際にBirthday Lunchを予約されていました。美味しいお料理、存分に楽しんで下さいね。

CIMG5781.JPGCIMG5784.JPG

お店の前には瀬戸内海・・・ロケーションも最高です。夕日が沈む光景もとても美しいでしょうね。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

生徒さんからのお土産

生徒のNさんのご主人様とお嬢様は、大のSoftBank HAWKSのファンということで、毎年福岡シーホークホテルに1泊されて、野球観戦&天神でのショッピングを楽しまれるそうです。ということで、お土産を頂きました。

CIMG5724.JPG CIMG5729.JPG

クッキーはBLEU FONCEのアールグレイのクッキーです。ゼリーの詰め合わせも少し前に、Nさんから頂きました。

CIMG5727.JPG CIMG5678.JPG

今回Nさんのお楽しみのショッピングは、2012年は、ハンガリーを愛し、ヘレンドをこよなく愛したハプスブルク家皇妃エリザベートの生誕175年の記念の年、エリザベート・イヤーです。そこで、ヘレンドから限定発売されたウィーンの薔薇ピンクのティーセットを購入されたそうです。ピンクの色彩がより可愛らしさをグッド(上向き矢印)させていますね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

久しぶりの生花

あまり日持ちがよくないからとここ最近生花を購入していませんでしたが、久しぶりにいつものお店に行ってきました。

CIMG5703.JPG CIMG5704.JPG

スプレイ薔薇・ピンクと白のユリ・2種類のトルコキキョウ・・・3つのベースに分けて飾っています。

CIMG5699.JPG CIMG5700.JPG

毎回ユリは、全ての蕾が開花します。

CIMG5707.JPG CIMG5722.JPG

今回も、1〜2日経つと蕾が開花してきました。

CIMG5718.JPG CIMG5711.JPG

ピンクは5つ、白は3つ蕾がついているので、もうしばらくは楽しめそうです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

タイのお土産U

もう一つのお土産は、南国らしいカラフルなフルーツの絵が描いてあるパッケージ、かなり大きくて普通の袋の2倍くらいありそう。中に入っているものは・・・

CIMG5663.JPG CIMG5676.JPG

日本で言うところのチューイングキャンディー、ハイチューのようなものです。パッケージの絵と同様、オレンジ・レモン・ストロベリー・パイナップルの4種類の味が楽しめます。

CIMG5673.JPG

1個の重さは6~7gくらい、800gと書いてあるのでこのパッケージの中には120個くらいのキャンディーが入っているようです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

タイのお土産

海外旅行の定番のお土産といえば・・・チョコレートでしょうか。下の写真はタイのお土産のチョコレートです。

CIMG5662.JPG CIMG5665.JPG

アーモンド・マカダミア・ミルクの3種類です。タイらしいところといえば、チョコレートの形がゾウになっているところでしょうか。

CIMG5666.JPG CIMG5670.JPG

チョコレートスタンドに乗せてみました。可愛いでしょ。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

久しぶりのミュージカル

博多座で上演されているミュージカル・・・エリザベートを観劇してきました。久しぶりのミュージカル、感動しました。千葉に住んでいた時は年に数回、多いときは2ヶ月に1度くらいミュージカルやお芝居を観に行っていましたが、宇部に帰ってからは皆無・・・

CIMG5634.JPG CIMG5635.JPG

東京に行く機会はあるのですが、観たいと思った作品の上演スケジュールとはなかなか合わず、今日までミュージカルとは永らくご無沙汰でした。一人で行くのは・・・と思ったので友人を誘うと是非行きたいという事なので、二人で行くことに、友人のお仕事の関係で今日になりました。ちなみに、友人はミュージカルデビューです。

CIMG5636.JPG CIMG5637.JPG

エリザベートは春野寿美礼、トートはマテ・カマラス、フランツ・ヨーゼフは岡田浩暉、ゾフィーは杜けやきでした。今回は前から2列目だったので、オペラグラスを使わなくても出演者の顔がよく見えました。やはり、舞台はいいですよね。迫力・臨場感・出演者との距離、どれをとっても最高です。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

アイス・ラテ

Dolce Gustoのチャイラテ&抹茶ラテをアイスで淹れていました。

CIMG5607.JPG CIMG5609.JPG

機械にセットするだけなので、とっても簡単にラテを楽しめます。

CIMG5611.JPG CIMG5205.JPG

二つともアイスでも美味しく味わうことができました。
posted by マダムAtsuko at 13:02| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕の空

今日は七夕ですね。いろいろな場所で、七夕飾りを見かけました。短冊にはいろんな願い事が・・・皆様、どんな願い事をされましたか? 雨は降りませんでしたが、すっきり青空とはいかず、夜空を眺めても綺麗な星空とはいい難い。

CIMG5583.JPG CIMG5585.JPG

ということで、家庭用のプラネタリウム、HOMESTAR AQUAで、夏の夜空を楽しみました。無数の細かい星の集合が天の川です。

CIMG5590.JPG CIMG5593.JPG

7月初旬、ちょうど今頃の夜9時の星座はこんな風に見えるようです。結ぶと三角形になる3つの星が見えると思います。これは「夏の大三角」と言います。詳しくは下の図をご覧下さい。

CIMG5599.JPG CIMG5603.JPG

夏の星空の頭の真上あたりに、ひときは明るく輝いているのが、七夕のおりひめ星(こと座のベガ)で、天の川を挟んで輝くのはひこ星(わし座のアルタイル)です。この2つの星の北側にはくちょう座のデネブがあります。この3つの星を結んだものが「夏の大三角」です。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

冷製パスタ

蒸し暑い日が続いているので、喉越しのよい冷製パスタを作ってみました。

CIMG5491.JPG

バジル&トマト&モッツァレラチーズを使いました。 作り方は簡単ですが、見た目もお味もわーい(嬉しい顔)

CIMG5493.JPG CIMG5498.JPG

冷製パスタなので、プレートもガラスの方が似合うだろうと思い、Nachtmannのプレートに盛り付けてみました。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

お腹一杯!!

友人とのランチ・・・どこに行こうと話していた時に、下関の住之江キッチンにいったことがないということなので、私の車(セダン)で行って来ました。

CIMG5442.JPG CIMG5444.JPG

毎月メニューが変わります。6月のメニュー内容はこちらです。

CIMG5074.JPG CIMG5075.JPG

和・洋・中のお料理がずら〜り、平日なので女性客ばかり、皆さん、お友達との楽しいおしゃべり&美味しいお料理を堪能されていました。一緒に行った友人も「どのお料理もとっても美味しい!!」と大満足でした。7月は、それぞれ違う友人とのランチが2〜3回ありそうです。その様子はまたご紹介しますね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

