2013年06月12日

香りに癒されて

いつもは美味しい紅茶を飲むことで癒されていますが、時には香りによって癒されることも・・・そんな時使うのがアロマオイルです。

CIMG8553 (480x640).jpg CIMG8555 (480x640).jpg

2種類のアロマランプ・・・左のランプは大きめで500mlのアロマオイルが入ります。オイルの種類は薔薇・ベルガモット・ラベンダー・すずらん・洋ナシ・すみれ・ミントなどがあります。気分に合わせて色々な香りを楽しんでいます。

CIMG8520 (480x640).jpg CIMG8524 (480x640).jpg

飾っていたアロマランプに気が付かれた生徒さん、「私も同じものを使っています。」と言われた方が数名いらっしゃいました。「どんな香りを楽しんでいる?」と情報交換・・・レッスン以外での生徒さんとのおしゃべりも楽しみの一つです。


posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

オリーブオイル

イタリアに旅行に行った従姉妹からお土産にオリーブオイルを頂きました。オリーブオイルは身体によいとは知っていましたが、どんな効果があるか調べてみました。

CIMG8502 (480x640).jpg CIMG8491 (480x640).jpg

ビタミンEなどを含み 強力な抗炎症作用を持ち、活性酸素の除去にも効力を発揮するそうです。エクストラバージン・オリーブオイルを常食していると、これらの働きによって コレステロールの運び屋の中で、良い働きをするHDLが増え 悪さをする酸化したLDLは減少していきます。

CIMG8492 (480x640).jpg CIMG8490 (480x640).jpg

胃の中では胃酸分泌が過多にならないように働き、腸内では栄養の吸収を促進します。糖尿病患者のグルコース値を下げたり 乳ガンや前立腺ガンの発症を抑制するともいわれています。特に オリーブオイルを常食している地中海沿岸の人々には、心臓疾患が少なく オリーブオイルを使った食事は健康長寿食として一般に知られています。

CIMG8489 (480x640).jpg CIMG8503 (480x640).jpg

オリーブオイルの効能を読んで、あれ、何だかお茶や紅茶に似ている・・・レッスンでもお話していますが、日頃からお茶をたくさん飲んでいる地域の人は、癌の死亡率が低いというデーターがあります。その他にも様々な効果・効能があります。まさに、自然の恵みですね。オリーブオイルと一緒に、庭に咲いていた綺麗なお花も数種類もらってきました。蕾でもらった菖蒲、次の日には綺麗に開花していました。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

楽しいランチ

宇部に戻り、数名のランチ仲間が出来ました。今回はその中のお一人とランチを楽しみました。今日行ったお店は、彼女がよくランチに行くお店だそうです。

CIMG8449 (640x480).jpg

ランチ仲間の間で、どのお店が美味しい!?と、情報交換して新しいお店を開拓していきます。

CIMG8450 (640x480).jpg

でも、いろいろ聞いていると、美味しいと評判のお店の情報はかなりの割合で重複しています。最近では、下関市や山口市等、市外の美味しいお店に行くことも多くなりました。

CIMG8453 (640x480).jpg

27日には、別のランチ仲間とのランチがあるので、そちらも楽しみです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

香りで癒されて

薔薇好きの私、薔薇の香りで癒されてとプチマカロン バスフィズセットと薔薇のアロマオイルをプレゼントで頂きました。

CIMG8458 (480x640).jpg CIMG8456 (480x640).jpg

華やかなローズの香り・甘酸っぱいラズベリーの香り・・・バスルームいっぱいに薔薇の香りが広がり、身も心も癒されます。

CIMG8463 (480x640).jpg CIMG8462 (480x640).jpg

鹿鳴館のフルーツゼリー、東京に行かれた生徒さんからお土産で頂きました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

冷製パスタ

バジルが新鮮なうちにと作ったのが、バジル・トマト・モッツァレラチーズを使った冷製パスタです。

CIMG8464 (640x480).jpg

冷製パスタなので、ナハトマンのサンバシリーズのラージプレートにスモールプレートを重ねて、盛り付けてみました。

CIMG8439 (480x640).jpg CIMG8442 (480x640).jpg

プレートを2枚重ねにするだけで、雰囲気もお洒落度もグッド(上向き矢印)


posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

フレッシュ・バジル

地方に住んでいても食品については、それ程困ることはないのですが、輸入食品やある特定の食材に関しては、手に入れ難いということがあります。フレッシュ・バジルもその中の一つです。ハーブなどを扱っているスーパーは数店あるのですが、その量は10g以下、それも数量が少なく、いつもあるとは限らない・・・購入する人が少ないので仕方がないとは思います。

CIMG8443 (480x640).jpg CIMG8444 (480x640).jpg

輸入食品は、宇部市内にはないのですが、カルディーのような店舗が隣接する市内にあるので、そちらに行って買ってきます。ドライハーブもこちらで購入します。以前千葉に住んでいた時には、幕張にあるカルフール
・・・現在はイオンが経営しているようですが、こちらでバジルを購入して、バジルソースを作っていました。宇部では市販のバジルソースを使っていましたが、味的にはふらふら

CIMG8447 (480x640).jpg CIMG8446 (480x640).jpg

先日、フレッシュ・ハーブがお取り寄せできるということが分かったので、早速取り寄せてみました。久しぶりにたくさんのフレッシュ・バジルにわーい(嬉しい顔)・・・新鮮なうちにバジルソースをた〜くさん作りました。パスタを茹でて、ソースと絡めれば美味しいジェノバ風バジルスパゲッティの出来上がりです。右はタコとトマトのバジル風味です。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

スプレー薔薇

前回の記事にも写真を載せましたが、ピンクやオレンジのとっても綺麗なスプレー薔薇、いつものお花屋さんで見つけました。

CIMG8401 (480x640).jpg CIMG8399 (480x640).jpg

今回もスワンベースにアレンジしてみました。ちょっと変わっているのがアプリコット色の薔薇、縁の近くは黄緑色になっています。

CIMG8402 (480x640).jpg CIMG8406 (480x640).jpg

芝生のように見える黄緑色の植物・・・名前は忘れてしまいました。珍しいので買ってみました。

posted by マダムAtsuko at 19:06| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ティータオル

前回ご紹介したMさんから、もう一つ頂いたのは、可愛い薔薇が描かれたティータオルです。

CIMG8362 (480x640).jpg CIMG8361 (480x640).jpg

お教室の雰囲気に合うと思って・・・ということで、プレゼントして下さいました。

CIMG8360 (480x640).jpg CIMG8354 (480x640).jpg

薔薇のガーランドを添えて、壁に飾ってみました。Mさん、有難うございました。
posted by マダムAtsuko at 07:36| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ハーブティー

先日のランチの後、友人宅へお邪魔しました。ランチでももちろん、お喋りにかわいいが咲きましたが、友人宅での数時間は、もっとかわいいが咲きました。た〜くさん話したのに、まだまだ話し足りない、来月は我が家でランチをすることになったので、その時にはもっとたくさんのかわいいが咲きそうです。

CIMG8280.JPG CIMG8281.JPG

友人宅でハーブティーをご馳走になりました。ブレンドしてあるハーブを購入したそうです。水色からハイビスカス、レモングラスの香りとス〜とする香りからミントのブレンド?と聞くと正解でした。

CIMG8284.JPG CIMG8290.JPG

今日は、先日友人宅で飲んだハーブティーを淹れてみました。ミントはフレッシュがあったのでそちらを使いました。いつもは紅茶とのブレンドにするのですが、今日はハーブティーでのティータイム



posted by マダムAtsuko at 13:24| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

美味しいランチ

2月にディナーを楽しんだリモージュ、今度は友人とランチに行ってきました。

CIMG8274.JPG CIMG8275.JPG

2種類の前菜・・・温泉卵と野菜のサラダ&タラバガニのキッシュです。キッシュ、美味しかった揺れるハート

CIMG8276.JPG CIMG8277.JPG

スープの素材は・・・すみません、記憶にありません。お魚は真鯛のグリル、お肉はビーフ・ストロガノフです。デザートはティラミスとアイスクリーム、果物の盛り合わせです。どのお料理も美味しくて、大満足です。

CIMG8278.JPG CIMG8279.JPG

前回ディナーに行った時は、満席でしたが、今回もあいにく天気は雨でしたが、たくさんの方がランチを楽しんでいらっしゃいました。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

手作りランチ&ケーキ

今日は友人2人を招いて我が家でランチを楽しみました。さて、メニューは何にしようかな・・・

CIMG8256.JPG CIMG8257.JPG

友人とのランチ、メインは食事よりもおしゃべり、ということで、あまり手をかけず、でも、食事も楽しんでもらいたいということで選んだのは、前菜にカプレーゼ、次に生ハムのパスタ、そしてチーズ・フォンデュにしました。

CIMG8261.JPG CIMG8265.JPG

そして、食後は手作りのチーズケーキでティータイム、どれもとっても美味しかったと大好評でした。チーズケーキが美味しかったので、家で作りたいのでレシピを教えてとの友人からのリクエスト・・・簡単なので、家でも作ってみてね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

Coffee Break

いつもは、Tea Breakですが、今日はCoffee Breakです。

CIMG8225.JPG CIMG8228.JPG

主人はCAFFE LUNGO・・・こちらは、レギュラー・ブレンドです。

CIMG8230.JPG CIMG8224.JPG

私は、LATTE MACCHIATOでCoffee Time
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

3色の薔薇

赤紫・オレンジ・黄色・・・3色の大輪の薔薇、綺麗です。

CIMG8161.JPG CIMG8163.JPG

フラワーショップには、チューリップなどの春の花がたくさんありましたが、やはり目を引いたのは薔薇でした。

CIMG8162.JPG CIMG8153.JPG

主人の実家用の生花を購入しに行ったのですが、自宅用の生花も購入

CIMG8156.JPG CIMG8157.JPG

ちょうど友人二人が遊びに来ることになっていたので、リビングに飾ってお出迎え
posted by マダムAtsuko at 20:25| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

スワンベース

白鳥の形をしたガラスのベースです。先日デパートで見つけ、購入してきました。

CIMG8024.JPG

ストック・デルフィニウム・ラナンキュラス・ガーベラを使ってアレンジしてみました。

CIMG8026.JPG

久しぶりの生花です。

CIMG8029.JPG CIMG8030.JPG

ガーベラが可愛い!!
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ディナーを堪能

いつもはランチに行くことが多いのですが、久しぶりにリモージュでディナーを堪能してきました。

CIMG7976.JPG CIMG7981.JPG

白子のポン酢あえ、活車えびの塩焼き、実がプリプリしていました。

CIMG7979.JPG CIMG7982.JPG

牡蠣のグリルが美味しい!! カクテルグラスがさかさまになって、その上にカナッペが・・・お洒落だなと思っていると、元に戻してくださいとスタッフの方が、何があるのかなと思っていると、野菜のカクテルをその場で作ってグラスに・・・ちょっとしたサプライズの演出でした。カルパッチョと野菜サラダです。

CIMG7985.JPG CIMG7984.JPG

フォアグラが乗った濃厚なスープとウニのクリームパスタ

CIMG7986.JPG CIMG7987.JPG

スズキのグリルと牛フィレ肉のステーキ・・・柔らかくて、口の中に入れるとお肉の美味しさが口いっぱいに広がります。

CIMG7991.JPG CIMG8015.JPG

デザートと珈琲で、大満足のディナーでした。


 

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ナフキン・リング

とっても素敵なナフキン・リングを頂きました。敦子のAのイニシャル入りです。

CIMG7970.JPG CIMG7972.JPG

ビーズ刺繍をされている生徒さんが、作って下さいました。

CIMG7687.JPG CIMG7684.JPG

有難うございます。大切に使わせていただきます。


posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

手作りおかき

ジュン・チャバリ茶園の紅茶、完全ハンドロールティーということもあり、生徒さんにも人気です。入荷しましたと連絡すると、生徒のIさん、早速購入されました。「この紅茶、主人も大好きなんです。」とご夫婦で紅茶を楽しまれているようです。

CIMG7755.JPG CIMG7757.JPG

Iさんが毎年この時期に作られる手作りおかき、今年もお土産で頂きました。しょうゆ味と七味味の2種類、どちらも芳ばしくて美味しい!! Iさん、有難うございました。

CIMG7685.JPG CIMG7417.JPG

これからもご主人様と、素敵なTea Lifeを楽しんで下さいね。

posted by マダムAtsuko at 13:05| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

アーモンドの日

今日は、アーモンドの日だそうです。カリフォルニア・アーモンド協会が2008年に制定しました。アーモンドチョコ繋がりで下はカカオの実です。

CIMG7656.JPG

アーモンド約23粒が、日本人の成人女性の1日のビタミンEの摂取目安量であることから、「1日23粒」で1月23日をアーモンドの記念日としたそうです。

CIMG7672.JPG CIMG7666.JPG

詳しくは、こちらをご覧下さい。


posted by マダムAtsuko at 14:02| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

綺麗です。

グラジオラス・ユリ・トルコキキョウ・カーネーション・グロリオサ・・・たくさんの生花を頂きました。

CIMG7547.JPG CIMG7549.JPG

やはり、お花は良いですね。視線が自然とそちらに向いてしまいます。サロンには、いい香りがふわ〜と漂っています。

CIMG7550.JPG CIMG7551.JPG

ユリには蕾がたくさん付いているので、しばらくは楽しめると思います。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

梅ヶ枝餅

今日から仕事始めという方は多いと思います。主人も今日から仕事始め、毎年近くの八幡様で新年の祈願を執り行う為、朝まだ暗いうちに出勤していきました。

CIMG7527.JPG CIMG7526.JPG

昨日、主人は会社の方と日帰りの福岡三社詣に行って来ました。宮地獄神社・太宰府天満宮・筥崎宮の三社です。お土産に宮地獄神社のお守りと太宰府天満宮の梅ヶ枝餅を買ってきました。

CIMG7528.JPG CIMG7529.JPG

今日のお茶請けはその梅ヶ枝餅です。ティーボウルにほうじ茶をいれてTea Time
posted by マダムAtsuko at 13:30| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

