2014年04月09日

いい香り・・・

従姉の自宅の庭には、季節の花々が咲き誇っています。今は、チューリップや芝桜、水仙やコゴメ桜などなど・・・

CIMG9392 (480x640).jpg CIMG9400 (480x640).jpg

私が花好きなのを知っている従姉が、自宅に飾ってといって、摘んでくれました。チューリップはそろそろ終わりだからと、今回は、2種類の水仙とこごめ桜をもらって帰りました。玄関に飾っていますが、水仙のいい香りが漂っています。

CIMG9394 (480x640).jpg CIMG9395 (480x640).jpg

こごめ桜は、ユキヤナギの別名です。実家にもあるのですが、そちらは一重咲きですが、従姉の家のものは、八重咲きで、より華やかさが増しています。一重咲きのものは、しばらくするとハラハラと散っていきますが、八重咲きは、花もちがよく、長い間楽しめるようです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

ストレス解消

恒例の友人とのランチ&ティータイムを満喫しました。

CIMG9371 (480x640).jpg CIMG9372 (480x640).jpg

今回は、テーブルに生花をアレンジ

CIMG9374 (480x640).jpg CIMG9378 (480x640).jpg

話しを聞いたり、話しをしたり、ただそれだけで、気分はリフレッシュ、悩みも少しは解消・・・さあ、明日からまた頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

お花見はしたいけど・・・

桜の花は満開、今週末はお花見・・・と予定していらした方も多いと思いますが、生憎の天気、まるで、真冬に戻ったかのような気温、厚手の物はもう必要ないからと片付けたのですが、再登場!! お会いする方には、「寒いですね〜」との、ご挨拶

Flower1-012.jpg

そういえば、TVで、日本にいる外国人に、日本人の変わっているところで質問すると、「日本人は、どうして天気の話ばかりするの?」・・・確かに、言われてみればその通りですね。インタビューしたアナウンサーの第一声も「今日は、寒いですね〜」でした

CIMG9377 (480x640).jpg CIMG9375 (480x640).jpg

インタビューされた方はアメリカ人でしたが、お天気の話をされてもなんて答えていいかわからない、それ以上話も続かないし・・・とのこと、アメリカでは話の初めはどんな内容から?と質問されると、お互いの身に着けているファッションについてという答えが返ってきました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

プリザーブドフラワー

かわいいプリザーブドフラワーをプレゼントで頂きました。

CIMG9252 (480x640).jpg CIMG9254 (480x640).jpg

自分でも購入することはありますが、お花は大好きなので、いくつあっても嬉しい!!

CIMG9255 (480x640).jpg CIMG9346 (640x480) (480x640).jpg

早速、チェストの上に飾ってみました。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ランチバイキング

友人3人とランチバイキングに行ってきました。お肉メインで行ったのですが、皆、年齢のせい?か、思ったほど食べられず、もう少しあっさりとした物の方が口に合いました。ですが、夜に体重計に乗ると恐ろしい数字が・・・覚悟していたとはいえ、ダイエットしなくては・・・

CIMG9218 (480x640).jpg CIMG9219 (480x640).jpg

ランチの後は、我が家でティー&おしゃべりタイム・・・近況を語り合いました。

CIMG9203 (480x640).jpg CIMG9226 (480x640).jpg

お腹いっぱいだったので、さっぱりと飲める紅茶がいいなと思い、ディンブラにレモングラスを加えたアレンジティーを淹れてみました。皆、飲みやすいと大好評でした。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

冬の味覚

3連休、皆様、いかがお過ごしですか? 私は、昨日、主人の知人のご夫婦が姫路からいらっしゃったので、萩・下関・川棚と案内して来ました。

CIMG9189 (640x480).jpg

奥さまは山口は初めてということなので、まず萩へ・・・昼食は道の駅、しーまーとで、そして新鮮な魚介類が豊富に販売されているので、「新鮮な品が低価格で買える」と喜んでもらえました。私も自宅用に、いろいろ購入して帰りました。

CIMG9191 (640x480).jpg

昼食後、萩市内観光、皆様ご承知の通り、萩は明治維新の際活躍した多くの偉人を輩出した地、その生家や当時の豪商の屋敷などを散策してきました。歴史地区は江戸時代に描かれた地図が今でも通用する町並み、当時の面影が忍ばれます。山口県の県花は夏みかんですが、冬のこの時期にも黄色い実をつけた木が結構ありました。白壁に黄色い実がとてもよく映えます。

CIMG9193 (640x480).jpg

散策の後、ホテルへ・・・今回宿泊するのは、萩本陣です。夕食、この時期の山口県の味覚といえばなんといっても河豚、全国的にはフグと呼びますが、県内では福が来るようにと「ふく」と呼んでいます。今回のお食事はとらふく懐石を楽しみました。ふく刺、から揚げ、ふく鍋と堪能しました。美味しかった!!

CIMG9194 (640x480).jpg

翌日は、秋吉台のカルスト台地を通って、下関の唐戸市場カモンワーフへ、唐戸市場はふく取扱いの本場、多くのお店、そして連休ということで県内外から多くの観光客で賑わっていました。前日にもふく刺しを食べましたが、せっかく来たのだからということで、2人前を購入して帰りました。

CIMG9195 (640x480).jpg

昼食は川棚温泉の瓦そばたかせで、瓦そばを堪能しました。名前の通り、本物の瓦の上に茶そば、錦糸卵・牛肉・青ネギ・のりがトッピング、もみじおろしをいれた「つゆ」につけて食べます。スーパーでも茶そばとつゆが入ったものが売られています。家では当然瓦には載せません。ホットプレートを使います。麺がごげて、パリパリとなった頃がまた、美味しい。

CIMG9199 (640x480).jpg

昼食後は、新山口駅まで送って行き、そこから帰路に着かれました。一泊二日の短い旅でしたが、満喫してもらえたようでよかったです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

女子会スタート

6日から仕事始め、今週・来週は、新年会のスケジュールがいっぱい・・・という方もいらっしゃると思います。私も、水曜日、今年初めての女子会がありました。別の友人グループと、今日も女子会でした。普段は、テーブルクロスは掛けないのですが、新年最初ということで、こちらのクロスを掛けてみました。「素敵なクロス!!」「でも、汚してしまいそうでちょっと怖いい!!」

CIMG9183 (480x640).jpg CIMG9185 (480x640).jpg

友人の仕事や家庭の事情で、いつも皆でランチということはできず、お茶会だけということも多いのですが、今回は、どちらの女子会も久しぶりにランチを楽しんだ後、我が家でお茶会を楽しみました。

CIMG8908 (480x640).jpg CIMG9188 (480x640).jpg

久しぶりの女子会だったので、皆でいっぱい話し、おおいに笑いました。友人曰く、「女子会は、ストレス解消の特効薬だね。」まさに、その通りです。来月もまた女子会をしようねと約束・・・楽しみです。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。よいお年をお迎えになったことと思います。

CIMG9156 (640x480).jpg

昨年末は、なかなかブログが更新できなくてすみませんでした。個人的な事情により、いろいろ忙しくしていましたので、更新する余裕がなくて・・・

CIMG9157 (640x480).jpg CIMG9159 (640x480).jpg

今年からは、また、少しずつでも更新していこうと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

古民家でランチ

友人のお勧めで、古民家をカフェに改装したCafe Souに行ってきました。外観は昔懐かしい、田舎の一軒家、でも中はお洒落なCafeに・・・今日は予約で一杯でした。

CIMG8998 (480x640).jpg CIMG9000 (480x640).jpg

ランチ仲間のNさんとは3ヶ月ぶり、お互い話したい事が山ほど、ということで、食事の間も話が途切れることなく続き・・・

CIMG8989 (640x480).jpg

ランチの後はNさんのお宅へお邪魔して、美味しいお茶とスィーツを頂きながら、更に話しに花が咲きました(笑) 

CIMG8990 (640x480).jpg

まだまだ話したい事がありますが、それは次回にということで家路に着きました。

CIMG8991 (640x480).jpg

お互いいろいろなストレスを抱えていますが、美味しいランチとおしゃべりで解消できました。次回もよろしくお願いしますね。

posted by マダムAtsuko at 22:37| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

桃太郎ぶどう

主人の知人の方から、桃太郎ぶどうとピオーネを頂きました。桃太郎ぶどうは、果皮が薄いので、皮ごと食べれて、そして種もない・・・フルーティーで甘く、あとくちもさっぱりしています。

CIMG8919 (480x640).jpg CIMG8921 (480x640).jpg

ピオーネは1箱に4房も入っていたので、実家や友人にお裾分け・・・こちらは、1粒がかなりの大きさ、皮が厚く、とっても甘い!!

CIMG8923 (480x640).jpg CIMG8920 (480x640).jpg

先日、なしも頂いたので、しばらく食後のフルーツは購入しなくてすみそうです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

そろそろ必要・・・!?

秋晴れの日が続いている最近、リビングの空気清浄機の湿度の表示を見ると、30%以下になっていました。そろそろ加湿が必要な季節になってきましたね。そういえば、雑貨屋さんの店頭に、ハロウィングッズと加湿器がたくさんディスプレイされていますね。

CIMG8909 (480x640).jpg CIMG8910 (480x640).jpg

リビングと主人の部屋は、加湿付空気清浄機を使用しています。私の部屋は雑貨屋さんでもよく見かけるお水を使って空気清浄をする物を使用、こだわりの部分は、薔薇の絵柄が描いてあること・・・お店ではなかなか見ることがないこちらのタイプは、ネットで見つけました。購入時に、薔薇・ラベンダー・グレープフルーツの3種類のアロマオイルが付いてきました。お水の中に数滴アロマオイルを垂らして使用すると、お部屋の中がフワ〜といい香りに包まれます。

CIMG8913 (480x640).jpg CIMG8912 (480x640).jpg

加湿には、以前ご紹介したことのある、こちらのアロマディフューザーを使っています。気温が下がり、乾燥してくるこれからの季節、風邪やインフルエンザも流行してきます。美味しい紅茶を毎日飲んで、風邪にかかりにくい体質に改善、そして、古くなった紅茶を使ってうがいをしましょう。お部屋の湿度にも気を配り、元気で過ごしましょう。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

10月になりました。

早いものですね、もう十月・・・十月になってもまだまだ30℃近い気温があり、日中はエアコンが必要かと思うと、朝夕はかなり気温が下がり、涼しいを通り越して肌寒いと感じることもあります。

CIMG6692.JPG CIMG8898 (480x640).jpg

こんな寒暖差が激しい気候の時期は、体調を崩しやすく、風邪をひかれていらっしゃる方も多いようです。

CIMG8901 (480x640).jpg CIMG6686.JPG

季節の変わり目、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

錦帯橋

三連休、皆様どのようにお過ごしですか? お天気にも恵まれ、絶好のお出かけ日和の昨日、岩国の錦帯橋に行って来ました。遠出の時はいつも主人の車で出かけるのですが、先日、私の車(セダン)を新車に買い換えたので、少し遠出をしようということになり、久しぶりに岩国へ・・・ちなみに今度の車は、一番人気のハイブリットカー、アクアです。

CIMG8851 (640x480).jpg

日本の三名橋の一つとされる錦帯橋、五連のアーチ状の橋が特徴です。詳しくはこちらからどうぞ。連休ということもあり、かなりの人出、佐賀や鹿児島ナンバーの観光バスも数台来ていました。また、近くに米軍の岩国基地があるので、家族連れの米軍の方もよく見かけました。

CIMG8853 (480x640).jpg CIMG8852 (480x640).jpg

久しぶりの真夏日、暑かったあせあせ(飛び散る汗) 宇部は海に面しているので、県内では夏涼しく、冬暖かいのですが、岩国は山に囲まれた盆地なので、夏暑く、冬寒い、宇部と2℃くらい違います。

CIMG8855 (480x640).jpg CIMG8862 (480x640).jpg

行く前にはそれ程とは思わなかった気温、岩国に着いてみると体感気温はグッド(上向き矢印)、レースのカーディガンと日よけの長手袋を身につけていましたが、あまりの暑さに脱ぎました。

CIMG8867 (480x640).jpg CIMG8865 (480x640).jpg

アーチ状の橋、写真の様に階段になっています。最初はいいのですが、アップダウンがあるので、渡っていくと意外に疲れる・・・どうにか渡り終え、対岸に到着。吉川史料館・岩国美術館を観て、山麓駅からロープウエーで3分、山頂の岩国城へと・・・お城へはロープウエーを降りて、徒歩約5分、なだらかな坂を登っていきました。ちょっとしたドライブのつもりが、こんなに歩くことになろうとは・・・予想外でした。

CIMG8863 (640x480).jpg

お城の最上階からは、錦帯橋や岩国の町が一望、風も吹き込んでくるので、少し涼しい・・・錦帯橋付近を4時間くらい散策して帰路に付きました。
posted by マダムAtsuko at 07:22| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

アマテラス

博多座で公演中の坂東玉三郎×鼓童の舞台「アマテラス」を観劇してきました。久しぶりの博多座です。博多まではいつも高速バスを利用しています。約2時間で博多に到着  第一幕は、最初に大太鼓の演奏・・・太鼓の鼓動が、身体に直接伝わってくる・・・その体験に驚き、感動しました。そして、アマテラスの坂東玉三郎が登場、台詞は一切ありません、ですが、アマテラスとスサノオの神話は知っていたので、言葉は発しなくともその表情やしぐさ、また太鼓・笛・鐘などの効果音で、いまどんな台詞を言おうとしているのか、直接心に伝わってきました。

CIMG8845 (480x640).jpg CIMG8848 (480x640).jpg

第二幕はアマテラスが天の岩屋戸に身を隠した為、世界は闇に閉ざされます。岩屋戸の前では八百万の神々が祈りの宴を始めます。囃し、謡い、舞い踊る神々・・・そんな神々を鼓童の面々が大太鼓・小太鼓・笛・鐘などを使い表現していく・・・躍動と美の饗宴の伝説の舞台・・・そんな説明がありましたが、まさにその通り、やがて、アメノウズメも加わり、その昂揚が最高潮に達した時、天の岩屋戸の扉が開き、眩い光が・・・

CIMG8849 (480x640).jpg CIMG8633 (480x640).jpg

光輝く衣装を身にまっとったアマテラスが登場・・・その顔は袖で隠されたまま舞台中央へ・・・そして、その美しい顔が現れた時、周りから「わ〜、綺麗!!」と思わず言葉がでるほど・・・破壊と創造、そして調和へ、壮大なる神話が繰り広げられました。幕が降りた後、拍手が鳴り止まない、通常カーテンコールは3・4回くらい、今回はそれでもまだ拍手が鳴り止まず、次に幕が開いた時、再び鼓童の演奏が始まり、またまた客席が大興奮、みんな立ち上がり、スタンディングオベーション、その後もカーテンコールが続き、合計8回のカーテンコールでした。カーテンコールだけで約30分・・・久しぶりに興奮した舞台でした。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

過ごしやすく・・・

9月になって少し気温が下がり、過ごしやすくなりましたね。1日中フル回転していたエアコンも、窓を開ければ涼しく感じられるようになり、使わなくてすむ時間も増えてきました。

CIMG8787 (480x640).jpg CIMG8789 (480x640).jpg

赤とんぼの姿も見かけ、日が暮れる時間も少しずつ早くなり、秋の訪れを感じられるこの頃です。

CIMG8537 (480x640).jpg CIMG8549 (480x640).jpg

夏の疲れも出やすい時期ですので、皆様どうか体調管理にはお気をつけ下さい。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ハーブティー

今日はハーブティーを淹れてみました。ペパーミント・レモングラス・カモミールの3種類のブレンド、ペパーミントを少し多めに入れて・・・

CIMG8704 (480x640).jpg CIMG8707 (480x640).jpg

スーッとするミントの香りとお味が、爽やか・・・まずはホットで・・・

CIMG8705 (480x640).jpg CIMG8706 (480x640).jpg

残ったハーブティーはアイスで・・・どちらもさっぱりして美味しい!!
posted by マダムAtsuko at 22:53| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

シナモンの効能

あるTVの番組で、スィーツと一緒にシナモンを食べると良いという新聞の記事を紹介していました。シナモンを使ったスィーツで私が思い浮かべるのは、アップルパイ、そしてシナモンロールくらい・・・甘いスィーツを食べると血糖値が上がりますが、シナモンには血糖値を下げる効能があるそうです。最近は毛細血管の老化防止への効能も期待されているそうです。調べてみるとその他にも色々効能がありました。ちなみに私がシナモンを使うのは、チャイのようなスパイスティーを楽しむ時です。

CIMG8681 (480x640).jpg CIMG8682 (480x640).jpg

スィーツなどに使われているシナモンの最大生産国はスリランカで、もう一つシナモンの親戚筋にあたり、チャイニーズシナモンと呼ばれるカシアがあります。カシアはニッキと呼ばれ、この香りを嗅ぐと、京都の八橋やニッキ玉を思い出します。カシアの原産国はおもに中国やインドネシアです。紅茶にはスリランカ産のシナモンを使います。ですが、以前シナモンスティックと書いてあるので購入してみたら、中国産のカシアだったことがあるので、皆様、購入の際には裏の原産国をよく見て購入してくださいね。

CIMG8683 (480x640).jpg CIMG8684 (480x640).jpg

最初の写真は、スリランカ産のシナモン、少し力を加えるとパラパラと崩れます。下のカシアはシナモンのようには細かくならないので、巻いてあるものを少しずつ剥がしていきます。カシアの別名はケイヒ、ケイヒと聞いてピンと来る方はさすが、高島礼子さんがCMで言っている太田胃散の原料のあのケイヒです。ちなみに丁子とはクローブのことです。



posted by マダムAtsuko at 17:15| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

お好みの味は・・・!?

カレーライス・・・ご家庭によってその家独自の味がありますよね。自分で色々なスパイスを調合される本格的な方、市販のルーを使って作られる方など様々だと思います。味もスパイシーで辛目がお好きな方、マイルドで甘目がお好きな方など、ご家庭によってこちらも千差万別だと思います。

CIMG8645 (480x640).jpg

市販のルーを1種類だけ使われる方、2種類を混ぜて使われる方、また、煮込む時にハーブやスパイスを加えられる方、いろいろいらっしゃると思います。我が家のカレーは、市販のルー2種類を使って作ります。主人が辛目が好みなのでジャワカレーの辛口、でもその中にコクと甘味も欲しいので、こくまろカレーの中辛、この2種類を混ぜ合わせて作ります。

CIMG8638 (480x640).jpg CIMG8647 (480x640).jpg

カレーの具は定番のジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・牛肉or海老、これらを煮込む時にローリエ・カルダモン・クミンシード、そして甘さとコクをプラスする為にチョコレートを使います。今回のカレーはシーフード、海老とイカを使いました。出来上がったルーをソースポットに入れて、いただきま〜す。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

友人と・・・

ランチ仲間の友人の一人と、3ヶ月ぶりにランチを楽しんできました。ランチを楽しんだ後は、恒例の我が家でのアフタヌーン・ティー

CIMG8624 (480x640).jpg CIMG8630 (480x640).jpg

外から帰った後は、先ずアイスティーで、冷房でクールダウンした後は、先月届いたばかりのダージリン・セカンドフラッシュを淹れて・・・紅茶好きの友人も大満足の美味しさ!!

CIMG8626 (480x640).jpg CIMG8521 (480x640).jpg

お土産で頂いたのは、以前も頂いたことのある鹿鳴館のFRUITS JELLYです。美味しい紅茶とスィーツで、夕方まで、話題が尽きることはありませんでした(笑)
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

マリー・アントワネット物語展

福岡県立美術館で開催されている「マリー・アントワネット物語展」に主人と行って来ました。マリー・アントワネットといえば連想するのは、「ベルサイユの薔薇」・・・今回作品紹介のナビゲーターは、ベル薔薇の原作者の池田理代子先生でした。

CIMG8542 (480x640).jpg CIMG8543 (480x640).jpg

肖像画を基にして復元したドレスや、その当時流行していた髪形・・・頭の上に大きな帆船を乗せたものなど、その当時の最新のファッションが楽しめました。頭がこんなに大きくて、馬車に乗るのも一苦労だったでしょうね。

CIMG8544 (480x640).jpg CIMG8545 (480x640).jpg

以前観た「王妃マリー・アントワネット」のDVD、もう一度観たくなりました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

