2014年12月18日

素敵なアレンジメント

カサブランカ・真紅とピンクの薔薇、ガーベラ、トルコキキョウ、とっても素敵なアレンジメントを頂きました。

CIMG9746 (480x640).jpg CIMG9747 (480x640).jpg

少しでも長持ちがするように、玄関に飾っています。

CIMG9748 (480x640).jpg CIMG9749 (480x640).jpg

いくつになっても、お花のプレゼントはうれしいものです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

サビエル記念聖堂

友人と山口市にあるサビエル記念聖堂に行ってきました。

CIMG9738 (640x480).jpg

近くを通ることは何度かありましたが、訪れるのは今回が初めてです。外観は、普通の教会とは違い、かなり斬新です。

CIMG9740 (640x480).jpg

資料などを見ながら、ゆっくり拝観してきました。来年の大河ドラマの花燃ゆは、萩市が舞台です。きっと萩を訪れる方もいらっしゃると思います。山口市には記念聖堂の他、国宝の瑠璃光寺五重塔などの名所があるので、こちらにもぜひ、足を延ばしてみてくださいね。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

サラサラっと・・・

インフルエンザが流行するこの時期、紅茶を飲んだり、うがいをするとよいという内容をTVで見る機会がありますが、意外にもお茶漬けが身体に良いという記事を目にしました。

CIMG7067.JPG CIMG7065.JPG

お茶漬け・・・時間がない時やおかずがない時、とりあえず空腹を満たすときなど、サラサラっと手軽に食べられて重宝しますが、栄養面で考えるとあまり有効的な食べ物ではないと思っていましたが、意外にもなかなかすぐれた食べ方でした。詳しくはこちらからどうぞ

CIMG7360.JPG CIMG7359.JPG

こんなに手軽なお茶漬けが身体にいいなんて、これからはもっと出番が増えそうです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

キャンドルアレンジ

たくさんの花が付いたスプレーバラを見つけたので購入してきました。クリスマス用のテーブルクロスを掛けているので、キャンドルアレンジにしてみました。

CIMG9719 (480x640).jpg CIMG9718 (480x640).jpg

キャンドルは、オランダのデルフトのお土産です。

CIMG9720 (480x640).jpg CIMG9721 (480x640).jpg

クリスマスのピグとリボンで、可愛く仕上がりました揺れるハート
posted by マダムAtsuko at 13:24| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ランチ仲間

前回の記事で紹介した体操教室で、仲良くなった友人とランチに行ってきました。ランチ仲間は数人いますが、それぞれグループの関係があるので、4人の時もあれば二人の時も、今回は二人で行ってきました。

CIMG5052.JPG CIMG5061.JPG

今までは教室の帰りに数分話すだけでしたが、今回はたっぷり時間があったのでかなり盛り上がりました。お互い共通の環境があるので、分かり合える部分も多く、存分に楽しめました。

CIMG5050.JPG CIMG5062.JPG

話を聞いたり、聞いてもらったり、それだけでもかなりストレス発散になりますね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

秋の味覚

秋の味覚といえばいろいろありますが、果物だと梨やブドウ・・・岡山の瀬戸ジャイアンツとピオーネ、主人の知人の方から頂きました。どちらも、とっても美味しい!!

CIMG9638 (480x640).jpg CIMG9640 (480x640).jpg

先日、長野の小布施の栗を食べました。栗ごはんとも思いましたが、剥くのが大変ということで、茹で栗にして・・・甘くてこちらも美味しくいただきました。小布施の栗を使った落雁、主人のお気に入りです。

CIMG9641 (480x640).jpg CIMG9631 (480x640).jpg

スィーツだとモンブラン、和栗を使ったモンブランです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

生花を飾って

夏の間は日持ちがしないので控えていましたが、9月になり少し涼しくなったので、生花を購入してきました。

CIMG9627 (640x480).jpg

デルフト焼の花瓶にはアスターを

CIMG9623 (480x640).jpg CIMG9624 (480x640).jpg

ヴィクトリアのベースにはバラやデンファレ

CIMG9629 (480x640).jpg CIMG9630 (480x640).jpg

お花に癒されます。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

レディ・べス

博多座で公演されているレディ・ベスを観劇してきました。博多座での観劇は1年ぶりです。久しぶりのミュージカル、堪能してきました。今回は、最前列でしたので、出演者の顔をまじかに見ることができ、時には、舞台を降りて、すぐ前を通ることもあり、いろんな意味で楽しめました。

CIMG9608 (480x640).jpg CIMG9609 (480x640).jpg

エリザベス1世・・・栄光に包まれたその王位には、あまたの試練を乗り越えた一人の女性の波乱の人生があった・・・ヘンリー8世の王女として生まれたレディ・ベスが、様々な苦難を乗り越えて、王位に付くまでの波乱の人生が描かれています。

CIMG9612 (480x640).jpg CIMG8552 (480x640).jpg

Wキャストのレディ・ベスは、平野綾、家庭教師のロジャー・アスカムは、山口祐一郎、本当に素晴らしい舞台でした。
posted by マダムAtsuko at 18:53| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

ゆず冷茶

主人がお土産で買ってきた、ゆず冷茶です。最近は、水出し紅茶はよく飲みますが、時には緑茶もいいなと思い、早速作ってみました。

CIMG9595 (480x640).jpg CIMG9598 (480x640).jpg

ゆずの香りがさわやかな冷茶、3パック使ってみましたが、味は少し薄目でした。

CIMG9597 (480x640).jpg CIMG9599 (480x640).jpg

お茶請けは、友人からのお土産ごぼう煎、先日東京に行かれた際、明治座で観劇されたそうで、そこで購入されたそうです。
posted by マダムAtsuko at 09:37| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

サラサラっと

主人から、茶がゆが食べたいとのリクエストが・・・急になぜ??と思ったら、宿泊したホテルでの朝食で茶がゆが出たそうで、家でも食べたくなったそうです。そういえば、最近全く茶がゆを作ったことがありませんでした。

CIMG9588 (480x640).jpg CIMG9589 (480x640).jpg

早速、スーパーで茶がゆ用の粉茶を購入、宇部市には小野に茶畑があるので、小野茶を使ったほうじ粉茶が売られています。1パックでもいいのですが、濃い目の味がいいので、2パックをよ〜く煮出します。その中に生のお米を淹れて、ゆっくり炊き上げます。

CIMG9591 (480x640).jpg CIMG9594 (480x640).jpg

茶がゆは、主人の実家で昔から食べていました。実家では、サツマイモなどを入れることもありましたが、主人はあまり好みではないので、お米だけを使っています。出来上がるまでに時間がかかるので、休日にしか作りませんが、食欲のないこの時期、サラサラっと食べられるので、お勧めです。お茶の成分がたっぷりなので、身体にもいいですよ。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

花火大会

連日、30℃を超える真夏日晴れが続いていますね。毎日、本当に暑いふらふら

CIMG9569 (480x640).jpg CIMG9563 (480x640).jpg

夏の風物詩、花火大会が開催され、多くの家族連れで会場は一杯に・・・と言っても、私は会場には行っていませんが・・・

CIMG8383 (480x640).jpg CIMG8348 (480x640).jpg

花火を綺麗に撮るのは結構難しいですね。何とか綺麗に撮れたのがこちらです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

生徒さんとのランチ

生徒のHさんと約束していたランチに今日、行ってきました。予定していたお店が定休日のため、何度か行ったことのあるリモージュへ・・・

CIMG8156.JPG CIMG8153.JPG

ランチの後は我が家でお茶会が定番ですが、Hさんが所用があるそうなので、今回はランチだけ楽しみました。

CIMG8257.JPG CIMG8364 (480x640).jpg

年齢差があるので、友人達との話題とは違いますが、紅茶のこと、家族のことなど話題は尽きません。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

夏本番

1学期が終わり、今日から夏休みですね。今日から3連休・・・ご家族で海や山のレジャー・旅行に行かれる方も多いと思います。主人は明日・明後日と出かけますが、私はお家でのんびり

CIMG9527 (480x640).jpg CIMG9528 (480x640).jpg

朝、窓を開けるといきなり蝉の大合唱、昨日までは鳴いていなかったのに・・・この鳴き声を聞くと、あ〜、夏本番だなと感じます。

CIMG8346 (480x640).jpg CIMG9524 (480x640).jpg

アイスティーが欠かせない季節ですね。
posted by マダムAtsuko at 09:27| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

情報交換

友人との恒例のランチ&お茶会を楽しみました。お互いの近況報告の語り合い・・・話しているうちにお互いの知人にたどり着き・・・世間は狭いねとまた話が盛り上がりました。

CIMG9522 (640x480).jpg CIMG9523 (640x480).jpg

今回は、友人のお勧めのお店に・・・市内ではなくお隣の山陽小野田市のお店に車(セダン)

CIMG9521 (640x480).jpg CIMG9515 (640x480).jpg

お野菜を中心にヘルシーメニューが豊富なランチバイキングを堪能、ランチの後は我が家でお茶会。先日のレッスンで、いつもスィーツを購入するパティスリーが2号店を出店、こちらはランチも楽しめますよとご紹介したところ、Hさんからランチに行きませんかとお誘いを受けたので、来月くらいに行きましょうとお約束しました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

クリームチーズの食べ方

クリームチーズといえば料理やお菓子作りに使いますが、ハウステンボスのお土産のクリームチーズの食べ方はといえば・・・

CIMG9480 (480x640).jpg CIMG9481 (480x640).jpg

まず、サイコロ状にクリームチーズを細かくカットし、そして、カツオぶしをふりかけて、セットになっているTAFEL SAUS〜ターフルソース〜を注ぎます。

CIMG9482 (480x640).jpg CIMG9483 (480x640).jpg

ターフルはオランダ語で食卓の意味、お味はめんつゆのように濃厚で甘目、チーズの風味にぴったり

CIMG9484 (480x640).jpg CIMG9485 (480x640).jpg

このお醤油、他にもてんぷらや冷奴、焼き魚など、好みに応じて幅広く使えそうです。市販のクリームチーズとめんつゆでも同じように楽しめると思うので、皆様もぜひチャレンジしてみてください。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

美しいバラ

お庭のバラが綺麗ぴかぴか(新しい)に咲いたので、観にいらっしゃいませんかとの生徒のI様からのお誘いのメール

CIMG9471 (480x640).jpg CIMG9472 (480x640).jpg

以前からバラが咲いたらいらして下さいとお誘いを受けていたので、早速お邪魔しますとの返信をしました。前日雨が降ったので、午後からの方がよいということで、16時くらいにお邪魔しました。

CIMG9473 (480x640).jpg CIMG9474 (480x640).jpg

お庭には、数十種類の美しいバラが一面花盛り・・・I様のお話を聞きながらうっとりと眺めていました。綺麗なバラを咲かそうと思うと、手入れが大変、特に寒い冬の間の手入れが重要だとか、つらい作業も美しく咲くバラの姿を思い浮かべると、頑張れるそうです。写真のバラはほんの一部です。お庭にはもっとたくさんの種類のバラが美しく咲き誇っていました。

CIMG9475 (480x640).jpg CIMG9476 (480x640).jpg

バラを鑑賞した後は、ご自宅にお邪魔してアフタヌーンティーを楽しみました。リビングをリフォームされたので、まずお部屋を見せて頂いた後、お茶の時間

CIMG9477 (480x640).jpg CIMG9478 (480x640).jpg

プレートに素敵にアレンジされたスィーツ・・・コーヒーゼリー・大きな栗の甘露煮はI様の手作りです。オレンジのものは宮崎県産のマンゴーです。甘くてとっても美味しい!!

CIMG9468 (640x480).jpg

お庭で育てていらっしゃるハーブを使ったハーブティー・・・レモングラス・レモンバーム・ミント・カモマイル・・・フレッシュハーブなので、飲みやすくてとっても美味し、何杯もおかわりをしてしまいました。

CIMG9469 (480x640).jpg CIMG9470 (480x640).jpg

バラが大好きなI様、レッスンにいらっしゃた時、京成バラ園のことをお話したことがありましたが、先日、東京に行かれた際に立ち寄られたとのこと、その広さ、種類に多さに感動されたご様子でした。今年はお庭も模様替えされるようで、来年は、もっともっと素敵なバラの花園になることでしょう。


posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日

今日は、母の日ですね。先日のブログで、プレゼント、何にするかもう少し悩みますと書きましたが、今年も蘭の鉢植えにしました。「綺麗ね」と喜んでくれました。

CIMG9456 (480x640).jpg CIMG9458 (480x640).jpg

先ほど、YAHOO!のニュースを見ていたら、日本は「お母さんに優しい国」ということで調査した結果、32位だったそうですね。先進7か国の中では最下位だそうです。トップ3は、フィンランド、ノルウェー、スウェーデンの北欧3か国です。保健や教育、経済の分野ではトップレベルですが、女性の国会議員の数が少なく、女性の意見が政策に反映しにくいということで、順位を下げてしまったようです。そういえば、子供を預けて働きたくても、預かってくれる施設がないという、待機児童の問題をよく耳にします。

CIMG9459 (480x640).jpg CIMG9460 (480x640).jpg

写真のお花、母のプレゼントを購入しに行ったとき、自宅用にも買ってきました。蕾だった百合や芍薬ですが、あっという間に開花して、美しい姿で楽しませてくれています。
posted by マダムAtsuko at 18:03| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

女子会

今週は2回女子会がありました。まず、水曜日、昨年の10月以来7か月ぶりに友人と会いました。いつもはランチを楽しんだ後、どちらかの家でお茶会をするのですが、今回は二人とも午前中に所用があった為、レストランでのティータイム・・・7か月ぶりということもあり、話が尽きない、もっと時間が欲しい!!

CIMG9453 (480x640).jpg CIMG9455 (480x640).jpg

2回目は、金曜日、宇部の友人、小倉の友人と一緒に博多に行ってきました。博多に行くときは、いつも高速バスを利用していましたが、今回は電車を利用 新幹線新幹線を利用するほどではないので・・・小倉まで在来線、小倉から博多までは特急ソニックで、2時間少々で博多に到着しました。

CIMG7680.JPG CIMG8053.JPG

博多での滞在時間は4時間弱、少し物足りない感はありましたが、久しぶりの都会の雰囲気を満喫してきました。ランチしてお茶したらもう帰りの電車の時間が・・・ショッピングも楽しみたいと思っていましたが、そんな時間はなく帰路に着きました。でも、いっぱい話せてストレス解消はできました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

母の日のプレゼント

今月の11日は母の日・・・日頃の母の苦労を労り、母への感謝を示す日です。母の日は、国によって違うようで、日本やアメリカは、5月の第二日曜日ですが、スペインは5月の第一日曜日、スウェーデンは5月の最後の日曜日だそうです。日にちは違っていても、母への感謝の気持ちは世界共通ですね。

CIMG9447 (640x480).jpg

母の日のプレゼント、すでに購入された方も多いと思いますが、この時期、ネットでは母の日特集の記事をよく目にします。その中で、毎年見かけるのが、こちらの工芸茶・・・ポットの中でカーネーションが花開くということで、人気の品です。

CIMG9450 (640x480).jpg

そんな記事を読んでいると、久しぶりに工芸茶が飲んでみたくなったので、淹れてみました。お湯を注ぐと徐々に葉が開いて、中からお花が現れる、初めて見た時には感動しました。

CIMG9449 (480x640).jpg CIMG9452 (480x640).jpg

先日、従妹にもプレゼントしました。工芸茶については知らなかったようで、こんな風になるのよと説明すると、お友達とのお茶会で淹れてみると喜んでくれました。ちなみに、私の母の日のプレゼントは、一昨年はプリザーブドフラワー、昨年は蘭の鉢植、今年は何にしようか思案中、もう少し悩んで決めたいと思います。
posted by マダムAtsuko at 16:56| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

何の祝日

4月末から5月のはじめ、このゴールデンウィークの間にある祝日の名前、皆様、全てわかりますか? 先日見たTV番組でこんな質問をしていました。まず、4月29日、この日は何の祝日でしょう? みどりの日だと思っていらっしゃる方が、多かったですが、正解は、昭和の日です。私も主人も、みどりの日だと思っていました。

CIMG4432.JPG CIMG8124.JPG

 
次に、5月3日、改めて聞かれると何の日だっけ?? 憲法記念日かな・・・正解でした。では、5月4日はと聞かれ、えっ、この日って祝日だっけと思いました。以前は国民の休日と呼ばれていましたが、4月29日が昭和の日になったので、今では4日がみどりの日になっています。5日は、これは皆さん大丈夫でした。全問正解は50人中4人だけでした。

CIMG7364.JPG CIMG7263.JPG

毎年、カレンダーを見ても、ただ祝日で休みという意識しかありませんでした。時には、祝日になった意味を考えることも必要かなと改めて思いました。うれしい情報が一つ、7月に海の日がありますが、今度は山の日という祝日が増える?というような話も・・・

posted by マダムAtsuko at 03:22| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

