2014年08月03日

サラサラっと

主人から、茶がゆが食べたいとのリクエストが・・・急になぜ??と思ったら、宿泊したホテルでの朝食で茶がゆが出たそうで、家でも食べたくなったそうです。そういえば、最近全く茶がゆを作ったことがありませんでした。

CIMG9588 (480x640).jpg CIMG9589 (480x640).jpg

早速、スーパーで茶がゆ用の粉茶を購入、宇部市には小野に茶畑があるので、小野茶を使ったほうじ粉茶が売られています。1パックでもいいのですが、濃い目の味がいいので、2パックをよ〜く煮出します。その中に生のお米を淹れて、ゆっくり炊き上げます。

CIMG9591 (480x640).jpg CIMG9594 (480x640).jpg

茶がゆは、主人の実家で昔から食べていました。実家では、サツマイモなどを入れることもありましたが、主人はあまり好みではないので、お米だけを使っています。出来上がるまでに時間がかかるので、休日にしか作りませんが、食欲のないこの時期、サラサラっと食べられるので、お勧めです。お茶の成分がたっぷりなので、身体にもいいですよ。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

