2014年05月11日

母の日

今日は、母の日ですね。先日のブログで、プレゼント、何にするかもう少し悩みますと書きましたが、今年も蘭の鉢植えにしました。「綺麗ね」と喜んでくれました。

CIMG9456 (480x640).jpg CIMG9458 (480x640).jpg

先ほど、YAHOO!のニュースを見ていたら、日本は「お母さんに優しい国」ということで調査した結果、32位だったそうですね。先進7か国の中では最下位だそうです。トップ3は、フィンランド、ノルウェー、スウェーデンの北欧3か国です。保健や教育、経済の分野ではトップレベルですが、女性の国会議員の数が少なく、女性の意見が政策に反映しにくいということで、順位を下げてしまったようです。そういえば、子供を預けて働きたくても、預かってくれる施設がないという、待機児童の問題をよく耳にします。

CIMG9459 (480x640).jpg CIMG9460 (480x640).jpg

写真のお花、母のプレゼントを購入しに行ったとき、自宅用にも買ってきました。蕾だった百合や芍薬ですが、あっという間に開花して、美しい姿で楽しませてくれています。
posted by マダムAtsuko at 18:03| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

