2014年05月02日

何の祝日

4月末から5月のはじめ、このゴールデンウィークの間にある祝日の名前、皆様、全てわかりますか? 先日見たTV番組でこんな質問をしていました。まず、4月29日、この日は何の祝日でしょう? みどりの日だと思っていらっしゃる方が、多かったですが、正解は、昭和の日です。私も主人も、みどりの日だと思っていました。

CIMG4432.JPG CIMG8124.JPG

 
次に、5月3日、改めて聞かれると何の日だっけ?? 憲法記念日かな・・・正解でした。では、5月4日はと聞かれ、えっ、この日って祝日だっけと思いました。以前は国民の休日と呼ばれていましたが、4月29日が昭和の日になったので、今では4日がみどりの日になっています。5日は、これは皆さん大丈夫でした。全問正解は50人中4人だけでした。

CIMG7364.JPG CIMG7263.JPG

毎年、カレンダーを見ても、ただ祝日で休みという意識しかありませんでした。時には、祝日になった意味を考えることも必要かなと改めて思いました。うれしい情報が一つ、7月に海の日がありますが、今度は山の日という祝日が増える?というような話も・・・

posted by マダムAtsuko at 03:22| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

