2014年09月28日

紅茶のお話

先日、ミルクのパッケージに書いてある磯淵 猛さんのミニコラムを紹介しましたが、昨日買ったパッケージには新たなコラムが・・・今度はスリランカのセイロンティーについての記事でした。

CIMG9648 (480x640).jpg CIMG9649 (480x640).jpg

記事の最後に世界第2位の紅茶の輸出国との記載が・・・では、第1位の輸出国はといえば、ケニアなんです。以前のレッスンで、その時はスリランカが輸出第1位でしたが、このままケニアの紅茶の生産量が増えていけば、いずれスリランカを抜いて1位になるかもと話していましたが、現実になりました。

CIMG9651 (480x640).jpg CIMG9632 (480x640).jpg

インドのダージリンやアッサム、スリランカのウバやディンブラなど産地名で呼ばれる紅茶は少ないですけど、様々なブレンドティーやティーバッグなど、気が付かないうちにケニアの紅茶は消費されているんですね。
posted by マダムAtsuko at 13:27| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ランチ仲間

前回の記事で紹介した体操教室で、仲良くなった友人とランチに行ってきました。ランチ仲間は数人いますが、それぞれグループの関係があるので、4人の時もあれば二人の時も、今回は二人で行ってきました。

CIMG5052.JPG CIMG5061.JPG

今までは教室の帰りに数分話すだけでしたが、今回はたっぷり時間があったのでかなり盛り上がりました。お互い共通の環境があるので、分かり合える部分も多く、存分に楽しめました。

CIMG5050.JPG CIMG5062.JPG

話を聞いたり、聞いてもらったり、それだけでもかなりストレス発散になりますね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

内も外も

昨年から通っている体操教室、少しは効果が出ているようで嬉しい!! 教室の先生や皆から身体の変化について指摘・・・体重の変化より、見た目がかなり変わったようで・・・今まで運動とは無縁の私、きっと使ったことのない筋肉を使うことによって、身体が締まってきたようです。

CIMG5699.JPG CIMG5700.JPG

実際、基礎代謝も増えました。TVのCMでもよく見ますが、年齢とともに落ちていく基礎代謝、これを右斜め上するには、筋肉をつける必要があります。筋肉量も年々減少していくので、これを維持するには適度の運動が必要です。

CIMG6435.JPG CIMG6499.JPG

健康で長生きするには、足腰が丈夫でなくては・・・そうすると認知症にもなりにくいそうです。紅茶と運動、両方のパワーで元気で過ごせるよう頑張ります。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

ミルクティー

朝夕、少し肌寒いと感じるくらい気温が下がってきましたね。夏の間あまり飲む機会がなかったミルクティー、そろそろ恋しくなってきたので、低温殺菌のミルクを購入してきました。

CIMG9634 (480x640).jpg CIMG9647 (480x640).jpg

ミルクと紅茶のお話ということで、磯淵 猛さんのミニコラムが載っていました。ご覧になった方もいらっしゃると思います。今回はBで、アールグレイとミルクという内容で、アールグレイについて簡単に説明してありました。@Aにはどんな内容だったのでしょうか?

CIMG9643 (480x640).jpg CIMG9644 (480x640).jpg

手鍋で作る濃厚なミルクティー、スパイスを加えたチャイなど、これからの季節はミルクティーが大活躍しますね。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

秋の味覚

秋の味覚といえばいろいろありますが、果物だと梨やブドウ・・・岡山の瀬戸ジャイアンツとピオーネ、主人の知人の方から頂きました。どちらも、とっても美味しい!!

CIMG9638 (480x640).jpg CIMG9640 (480x640).jpg

先日、長野の小布施の栗を食べました。栗ごはんとも思いましたが、剥くのが大変ということで、茹で栗にして・・・甘くてこちらも美味しくいただきました。小布施の栗を使った落雁、主人のお気に入りです。

CIMG9641 (480x640).jpg CIMG9631 (480x640).jpg

スィーツだとモンブラン、和栗を使ったモンブランです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

生花を飾って

夏の間は日持ちがしないので控えていましたが、9月になり少し涼しくなったので、生花を購入してきました。

CIMG9627 (640x480).jpg

デルフト焼の花瓶にはアスターを

CIMG9623 (480x640).jpg CIMG9624 (480x640).jpg

ヴィクトリアのベースにはバラやデンファレ

CIMG9629 (480x640).jpg CIMG9630 (480x640).jpg

お花に癒されます。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

レディ・べス

博多座で公演されているレディ・ベスを観劇してきました。博多座での観劇は1年ぶりです。久しぶりのミュージカル、堪能してきました。今回は、最前列でしたので、出演者の顔をまじかに見ることができ、時には、舞台を降りて、すぐ前を通ることもあり、いろんな意味で楽しめました。

CIMG9608 (480x640).jpg CIMG9609 (480x640).jpg

エリザベス1世・・・栄光に包まれたその王位には、あまたの試練を乗り越えた一人の女性の波乱の人生があった・・・ヘンリー8世の王女として生まれたレディ・ベスが、様々な苦難を乗り越えて、王位に付くまでの波乱の人生が描かれています。

CIMG9612 (480x640).jpg CIMG8552 (480x640).jpg

Wキャストのレディ・ベスは、平野綾、家庭教師のロジャー・アスカムは、山口祐一郎、本当に素晴らしい舞台でした。
posted by マダムAtsuko at 18:53| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

