2014年04月20日

DEMI TASSE

DEMI TASSE・・・デミタス・・・エスプレッソなどを飲む時に使う、小さ目のカップです。先日、車(セダン)の中でラジオを聴いていると、このカップのことを話していました。

CIMG9425 (480x640).jpg CIMG9426 (480x640).jpg

よく、デミタスカップと呼ぶけれど、それは間違いだと、デミタスは「demi」は「半分」、「tasse」は「カップ」の意味なので、デミタスカップのカップは必要がない、むしろ、言葉が重複するのでカップを付けるのは間違っているとのことでした。

CIMG9433 (480x640).jpg CIMG9439 (480x640).jpg

その説明を聞いて、初めてデミタスという意味が分かりました。紅茶を飲む時はあまり使うことはありませんが、お教室にもいくつかデミタスサイズがあります。
posted by マダムAtsuko at 13:22| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

サツマイモを使って

知人からサツマイモを頂いたので、大学いもを作ってみました。昔から大学いもと呼んではいましたが、なぜこのネーミング?ということで、由来を調べてみると・・・詳しくはこちらからどうぞ

CIMG7547.JPG CIMG7549.JPG

蜂蜜がなかったので、メイプルシロップで代用、久しぶりに食べたので、思った以上に美味しく感じました。

CIMG9415 (480x640).jpg CIMG7588.JPG

そういえば、昔、大学いもを作って、それを食べようとした時、ある不幸な出来事もうやだ〜(悲しい顔)が起きて・・・何が起きたかはご想像にお任せしますが、今回は、そんなことがないように気を付けました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

桃の紅茶

先日の従姉のお土産もそうですが、私が紅茶好きということで、よく頂くのが、紅茶やお茶のお土産、少し前になりますが、主人が買ってきた桃の紅茶

CIMG9384 (480x640).jpg CIMG8626 (480x640).jpg

旅行に行った先で紅茶を見つけると、お土産に買って帰ります。

CIMG9410 (480x640).jpg CIMG9412 (480x640).jpg

今回は、会津のお土産・・・白虎食品という会社が作っているそうです。季節のフレーバードティーを取り扱っているらしく、今は、八重桜の紅茶だそうです。
posted by マダムAtsuko at 16:10| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

新茶を楽しむ

春の便り・・・ダージリン・ファーストフラッシュDJ1・ディンブラ・ヌワラエリヤ・ルフナ・・・クオリティーシーズンの新茶の入荷が続々

CIMG9402 (480x640).jpg CIMG9403 (480x640).jpg

毎年、この春の便りを待ち望んでいらっしゃる生徒さん達

CIMG9413 (480x640).jpg CIMG9386 (480x640).jpg

早速、入荷のメールを差し上げました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

いい香り・・・

従姉の自宅の庭には、季節の花々が咲き誇っています。今は、チューリップや芝桜、水仙やコゴメ桜などなど・・・

CIMG9392 (480x640).jpg CIMG9400 (480x640).jpg

私が花好きなのを知っている従姉が、自宅に飾ってといって、摘んでくれました。チューリップはそろそろ終わりだからと、今回は、2種類の水仙とこごめ桜をもらって帰りました。玄関に飾っていますが、水仙のいい香りが漂っています。

CIMG9394 (480x640).jpg CIMG9395 (480x640).jpg

こごめ桜は、ユキヤナギの別名です。実家にもあるのですが、そちらは一重咲きですが、従姉の家のものは、八重咲きで、より華やかさが増しています。一重咲きのものは、しばらくするとハラハラと散っていきますが、八重咲きは、花もちがよく、長い間楽しめるようです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

トルコのお土産

トルコに旅行に行った従姉のお土産・・・ザクロティー&アップルティー

CIMG9404 (480x640).jpg CIMG9405 (480x640).jpg

トルコはザクロが有名だそうで、旅行の間、何度もザクロジュースを飲んだそうです。

CIMG7263.JPG CIMG7364.JPG

東洋と西洋の架け橋、カッパドキアをはじめ、多くの遺跡旧跡を訪ねたそうで、旅行の思い出話をたっぷりと聞いてきました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

ストレス解消

恒例の友人とのランチ&ティータイムを満喫しました。

CIMG9371 (480x640).jpg CIMG9372 (480x640).jpg

今回は、テーブルに生花をアレンジ

CIMG9374 (480x640).jpg CIMG9378 (480x640).jpg

話しを聞いたり、話しをしたり、ただそれだけで、気分はリフレッシュ、悩みも少しは解消・・・さあ、明日からまた頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

お花見はしたいけど・・・

桜の花は満開、今週末はお花見・・・と予定していらした方も多いと思いますが、生憎の天気、まるで、真冬に戻ったかのような気温、厚手の物はもう必要ないからと片付けたのですが、再登場!! お会いする方には、「寒いですね〜」との、ご挨拶

Flower1-012.jpg

そういえば、TVで、日本にいる外国人に、日本人の変わっているところで質問すると、「日本人は、どうして天気の話ばかりするの?」・・・確かに、言われてみればその通りですね。インタビューしたアナウンサーの第一声も「今日は、寒いですね〜」でした

CIMG9377 (480x640).jpg CIMG9375 (480x640).jpg

インタビューされた方はアメリカ人でしたが、お天気の話をされてもなんて答えていいかわからない、それ以上話も続かないし・・・とのこと、アメリカでは話の初めはどんな内容から?と質問されると、お互いの身に着けているファッションについてという答えが返ってきました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

シュガークラフト

出産の内祝いの中に入っていたシュガークラフトです。

CIMG9381 (480x640).jpg CIMG9382 (480x640).jpg

可愛いですね

CIMG9389 (480x640).jpg CIMG9390 (480x640).jpg

お砂糖のレッスンの時に使うことにします。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

