2014年02月28日

チョコレートポット&チョコレートカップ

今月は、バレンタインがあったので、チョコレートに関する記事が多くなりました。最後もチョコレートに関する内容です。下のポットはチョコレートポット、棒はモリニーリオといい、両手で回し、泡立つまでかき混ぜる撹拌棒です。

CIMG9241 (480x640).jpg CIMG9242 (480x640).jpg

寒い季節、温かい飲み物・・・ミルクティーやホットチョコを飲むと、ホッと和みます。でも、甘い物が苦手な方は、ホットチョコは甘すぎると感じられる方も多いはず・・・そんな時は、ホットチョコに紅茶を入れると飲みやすくなりますよ。

CIMG9246 (480x640).jpg CIMG9245 (480x640).jpg

生徒さんや友人にお出しすると、皆さん、「口の中がさっぱりして、飲みやすい。」美味しいので、早速家でも真似して淹れてみますと喜んでくれます。

CIMG9244 (480x640).jpg CIMG9243 (480x640).jpg

紅茶を楽しむ時はティーポットとティーカップ、チョコレートドリンクを楽しむ時は、チョコレートポットとチョコレートカップで・・・ということで、用意しました。最初のカップは、紳士&貴婦人の絵柄が描かれた、とても美しいアンティークのチョコレートカップです。

CIMG9238 (480x640).jpg CIMG9239 (480x640).jpg

ヘレンドとリチャード・ジノリのチョコレートカップです。ヘレンドのカップには、ソーサーにマンセリーナと呼ばれる立ち襟状の物がついています。この形状のカップに蓋が付いている物もありますが、残念ながらなかなか出会う機会がありません。チョコレートポットとチョコレートカップの詳しい内容はこちらでどうぞ。
posted by マダムAtsuko at 12:20| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

Fruit Bar Chocolate

北海道のお土産にROYCEのFruit Bar Chocolateを頂きました。

CIMG9211 (480x640).jpg CIMG9229 (480x640).jpg

ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、ドライフルーツのマンゴーとクランベリー、フリーズドライのストロベリー、そしてアーモンドパフを入れて、バナナの風味がやさしく香るフルーティなチョコレートに仕上げてあるそうです。

CIMG9214 (480x640).jpg CIMG9215 (480x640).jpg

主人がバレンタインで頂いたチョコレートもあるので、最近のティータイムのスィーツはチョコ三昧です。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ランチバイキング

友人3人とランチバイキングに行ってきました。お肉メインで行ったのですが、皆、年齢のせい?か、思ったほど食べられず、もう少しあっさりとした物の方が口に合いました。ですが、夜に体重計に乗ると恐ろしい数字が・・・覚悟していたとはいえ、ダイエットしなくては・・・

CIMG9218 (480x640).jpg CIMG9219 (480x640).jpg

ランチの後は、我が家でティー&おしゃべりタイム・・・近況を語り合いました。

CIMG9203 (480x640).jpg CIMG9226 (480x640).jpg

お腹いっぱいだったので、さっぱりと飲める紅茶がいいなと思い、ディンブラにレモングラスを加えたアレンジティーを淹れてみました。皆、飲みやすいと大好評でした。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ウェッジウッド

ウェッジウッドの紅茶・クッキー・ジャムの詰め合わせを頂きました。

CIMG9208 (480x640).jpg CIMG9210 (480x640).jpg

紅茶はPICNIC TEAとFINE STRAWBERRY TEA・・・PICNIC TEAは、ディンブラベースの紅茶、with or without milk・・・ストレートでもミルクティーでも美味しく飲めるとの説明書きがありました。

CIMG9213 (480x640).jpg CIMG9212 (480x640).jpg

クッキーは、ストロベリーとレモン味、今日はPICNIC TEAを淹れてティータイム

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

クロナッツ

昨年、ニューヨークで大流行したクロナッツ・・・クロワッサンドーナツ・・・食べられた方もいらっしゃると思います。先日車(セダン)でラジオを聴いていた時、一度は食べてみたい物というテーマでアンケートをしていました。さて、1位はなんだったと思いますか?

CIMG3479.JPG CIMG3480.JPG

こちらは、現実・架空、どちらでもよかったみたいで、1位は、ドラゴンボールの仙豆、2位は、ワンピースのサンジの作った料理の中の1品、確か3位も漫画の中の食べ物だったような・・・そして、はっきりした順位は忘れましたが、クロナッツがランクインしていました。

CIMG9206 (480x640).jpg CIMG4444.JPG

それに対してメールで情報が・・・山口市内のデパートのカフェで食べられますよ。・・・もう一通、宇部市のCampbell にありますよ。との情報が・・・通り道だったので、すぐに購入しに行きました。サクサクの生地にチョコレートがコーティング、間にはカスタードクリームが入って、とっても美味しい はまりそうな美味しさです。



posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

チョコレートの消費量

先日TVで、1戸当たりの都道府県別のチョコレートの消費量について放映していました。普通、人口の多いい東京や大阪、神奈川、愛知など、また、スィーツにかける金額がもっとも多いといわれる兵庫などを思い浮かべますよね。でも、実際は意外にも下記のような県がチョコレートの消費量のTOP5を飾っています。

CIMG4287.JPG CIMG4289.JPG

えっ、1位が石川県で、2位が鳥取・・・ビックリです。そして、3位が山口県、これにも驚きました。でも、私はこのデーターにはほとんど貢献していないと思います。ちなみにこのデータは2012年のもので、先日観たTVは、2013年のデータだと思いますが、山口県は5位でした。トップの石川県は変わっていませんでした。

チョコレート消費量ランキング
 1位 石川県 7,838円
 2位 鳥取県 7,555円
 3位 山口県 7,164円
 4位 北海道 6,995円
 5位 栃木県 6,821円

CIMG9201 (480x640).jpg CIMG8901 (480x640).jpg

もうすぐバレンタインデー黒ハート、きっとこちらの道県では、他の都府県にも増して、今年もたくさんチョコレートが購入されることでしょう。



posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ホールケーキ

久しぶりにホールケーキを購入しました。それも濃厚チョコのタルトを・・・

CIMG9152 (640x480).jpg


それほど甘いものが好みではない私がチョコレートなんて選ぶはずはなく・・・そう、主人のチョイスです。

CIMG9154 (640x480).jpg CIMG9204 (480x640).jpg

ということで、ほとんど主人のお腹に収まりました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

