2014年01月12日

冬の味覚

3連休、皆様、いかがお過ごしですか? 私は、昨日、主人の知人のご夫婦が姫路からいらっしゃったので、萩・下関・川棚と案内して来ました。

CIMG9189 (640x480).jpg

奥さまは山口は初めてということなので、まず萩へ・・・昼食は道の駅、しーまーとで、そして新鮮な魚介類が豊富に販売されているので、「新鮮な品が低価格で買える」と喜んでもらえました。私も自宅用に、いろいろ購入して帰りました。

CIMG9191 (640x480).jpg

昼食後、萩市内観光、皆様ご承知の通り、萩は明治維新の際活躍した多くの偉人を輩出した地、その生家や当時の豪商の屋敷などを散策してきました。歴史地区は江戸時代に描かれた地図が今でも通用する町並み、当時の面影が忍ばれます。山口県の県花は夏みかんですが、冬のこの時期にも黄色い実をつけた木が結構ありました。白壁に黄色い実がとてもよく映えます。

CIMG9193 (640x480).jpg

散策の後、ホテルへ・・・今回宿泊するのは、萩本陣です。夕食、この時期の山口県の味覚といえばなんといっても河豚、全国的にはフグと呼びますが、県内では福が来るようにと「ふく」と呼んでいます。今回のお食事はとらふく懐石を楽しみました。ふく刺、から揚げ、ふく鍋と堪能しました。美味しかった!!

CIMG9194 (640x480).jpg

翌日は、秋吉台のカルスト台地を通って、下関の唐戸市場カモンワーフへ、唐戸市場はふく取扱いの本場、多くのお店、そして連休ということで県内外から多くの観光客で賑わっていました。前日にもふく刺しを食べましたが、せっかく来たのだからということで、2人前を購入して帰りました。

CIMG9195 (640x480).jpg

昼食は川棚温泉の瓦そばたかせで、瓦そばを堪能しました。名前の通り、本物の瓦の上に茶そば、錦糸卵・牛肉・青ネギ・のりがトッピング、もみじおろしをいれた「つゆ」につけて食べます。スーパーでも茶そばとつゆが入ったものが売られています。家では当然瓦には載せません。ホットプレートを使います。麺がごげて、パリパリとなった頃がまた、美味しい。

CIMG9199 (640x480).jpg

昼食後は、新山口駅まで送って行き、そこから帰路に着かれました。一泊二日の短い旅でしたが、満喫してもらえたようでよかったです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

女子会スタート

6日から仕事始め、今週・来週は、新年会のスケジュールがいっぱい・・・という方もいらっしゃると思います。私も、水曜日、今年初めての女子会がありました。別の友人グループと、今日も女子会でした。普段は、テーブルクロスは掛けないのですが、新年最初ということで、こちらのクロスを掛けてみました。「素敵なクロス!!」「でも、汚してしまいそうでちょっと怖いい!!」

CIMG9183 (480x640).jpg CIMG9185 (480x640).jpg

友人の仕事や家庭の事情で、いつも皆でランチということはできず、お茶会だけということも多いのですが、今回は、どちらの女子会も久しぶりにランチを楽しんだ後、我が家でお茶会を楽しみました。

CIMG8908 (480x640).jpg CIMG9188 (480x640).jpg

久しぶりの女子会だったので、皆でいっぱい話し、おおいに笑いました。友人曰く、「女子会は、ストレス解消の特効薬だね。」まさに、その通りです。来月もまた女子会をしようねと約束・・・楽しみです。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

レッスンスタート

今日から仕事始めの方も多いと思いますが、Sweet Rose紅茶教室も今日からレッスンスタートです。

CIMG9175 (480x640).jpg CIMG9176 (480x640).jpg

紅茶が大好き、紅茶についてもっといろんなことを学びたい・・・そんな紅茶愛をたくさんお持ちの生徒さん達

CIMG9180 (480x640).jpg CIMG9025 (640x480).jpg

今年もよろしくお願いします。紅茶に対する愛をもっと深めていきましょう!!
posted by マダムAtsuko at 23:32| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

初詣

主人は、昨年に引き続き、宮地嶽神社・大宰府天満宮・筥崎宮の福岡三社詣に行ってきました。

CIMG9168 (640x480).jpg

大宰府天満宮にお詣りすると、必ず買って帰るのが梅が枝餅、今年もお土産で購入してきました。

CIMG9171 (480x640).jpg CIMG9172 (480x640).jpg

そして、私は市内にある琴崎八幡宮にお詣りしてきました。最近、いろんな場所でサンリオのキャラクターとのコラボ商品を見かけますが、ここでもいろんなキャラクターグッズを見かけました。購入したのは、着物を着たキティーのお守りです。
posted by マダムAtsuko at 14:52| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

パレット型のプレート

オランダ続きで、パレット型のプレートをご紹介します。プレートに描かれてあるのは、皆さん、よくご存じの「真珠の耳飾りの少女」です。フェルメールは日本でとても人気のある画家の一人ですね。絵画のことにはあまり詳しくない私でもよく知っています。

CIMG9164 (480x640).jpg CIMG9162 (480x640).jpg

フェルメールは、オランダを代表する画家の一人で、昨日ご紹介した彼の故郷、デルフトで生涯暮らしたそうです。デルフトのフェルメールセンターでは、彼が描いた全ての作品をパネルで見ることができますよ。

CIMG9024 (640x480).jpg CIMG9166 (480x640).jpg

私は、以前東京で開催された美術展で、フェルメールの絵画を10数点観ました。その時には、真珠の耳飾りの少女はありませんでした。昨年、福岡で真珠の首飾りの少女、神戸で真珠の耳飾りの少女を観ることができました。
posted by マダムAtsuko at 11:54| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

デルフト焼きの花瓶

他ではあまり見ることのない変わった形の花瓶は、オランダのデルフト焼きです。

CIMG9147 (640x480).jpg CIMG9148 (640x480).jpg

5つの口が・・・活けやすいのか活けにくいのか・・・どちらでしょう? お花の数が少ない時は、活ける口が小さいのでまとまりやすいようです。

CIMG9151 (640x480).jpg CIMG9161 (480x640).jpg

オランダといえばチューリップ、ということで、今回は赤とピンク、かすみ草を活けてみました。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。よいお年をお迎えになったことと思います。

CIMG9156 (640x480).jpg

昨年末は、なかなかブログが更新できなくてすみませんでした。個人的な事情により、いろいろ忙しくしていましたので、更新する余裕がなくて・・・

CIMG9157 (640x480).jpg CIMG9159 (640x480).jpg

今年からは、また、少しずつでも更新していこうと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

