2013年10月29日

お知らせ

11月のレッスンですが、HPのスケジュールでもお知らせしている通り、都合によりレッスンはお休みにさせて頂きます。

CIMG5938.JPG CIMG5940.JPG

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。

CIMG7682.JPG CIMG7681.JPG

最近、朝夕かなり冷え込んできましたね。皆様、お身体にはお気をつけ下さい。
posted by マダムAtsuko at 08:33| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

古民家でランチ

友人のお勧めで、古民家をカフェに改装したCafe Souに行ってきました。外観は昔懐かしい、田舎の一軒家、でも中はお洒落なCafeに・・・今日は予約で一杯でした。

CIMG8998 (480x640).jpg CIMG9000 (480x640).jpg

ランチ仲間のNさんとは3ヶ月ぶり、お互い話したい事が山ほど、ということで、食事の間も話が途切れることなく続き・・・

CIMG8989 (640x480).jpg

ランチの後はNさんのお宅へお邪魔して、美味しいお茶とスィーツを頂きながら、更に話しに花が咲きました(笑) 

CIMG8990 (640x480).jpg

まだまだ話したい事がありますが、それは次回にということで家路に着きました。

CIMG8991 (640x480).jpg

お互いいろいろなストレスを抱えていますが、美味しいランチとおしゃべりで解消できました。次回もよろしくお願いしますね。

posted by マダムAtsuko at 22:37| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

チョコレートファウンテン

友人を招いてのティーパーティー、チョコレートファウンテンで楽しみました。気分的にはチョコレートはもう少し寒くなってからとも思いましたが、ホットチョコ用のチョコレートがたくさん残っていたので、これに決めました。

CIMG8992 (640x480).jpg

久しぶりのチョコレートファウンテン、綺麗にできるかしらと思いましたが、写真の様に大成功!! 初めてのチョコレートファウンテンに皆、大興奮・・・「わ〜、すごい!!」「自宅でこんな楽しみ方があるなんて・・・」と皆のテンションはグッド(上向き矢印) バッケトやマシュマロ、果物などを用意して、思い思いにチョコレートをかけて楽しんでもらいました。紅茶液を使用しているので、思ったほど甘くなくて、食べやすいと好評でした。

CIMG8873 (480x640).jpg CIMG8871 (480x640).jpg

生徒さんにも人気のオールドカントリー・ローズのカップ・プレート・ティーマットを使って可愛く演出・・・ナフキンリングにペーパーナフキンをセットして、ペーパーナフキンの中にちょっとした工夫が・・・それは、ナフキンの中にお絞りを入れています。お絞りをそのまま置くのは見た目が・・・と思ったので、ナフキンの中に直接見えないようにセットしてみました。

posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

愛媛のお土産

愛媛のお土産を頂きました。愛媛といえば夏目漱石の「坊ちゃん」・・・ということで、坊ちゃん団子と、みかんクリームを使ったエクレアです。

CIMG8987 (480x640).jpg CIMG8988 (480x640).jpg

そして、みかん果汁100%のジュースです。濃厚ですが、甘くないので、後口がさっぱりしていて美味しい!!

CIMG8995 (480x640).jpg CIMG8999 (480x640).jpg

どれも美味しく頂きました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

桃太郎ぶどう

主人の知人の方から、桃太郎ぶどうとピオーネを頂きました。桃太郎ぶどうは、果皮が薄いので、皮ごと食べれて、そして種もない・・・フルーティーで甘く、あとくちもさっぱりしています。

CIMG8919 (480x640).jpg CIMG8921 (480x640).jpg

ピオーネは1箱に4房も入っていたので、実家や友人にお裾分け・・・こちらは、1粒がかなりの大きさ、皮が厚く、とっても甘い!!

CIMG8923 (480x640).jpg CIMG8920 (480x640).jpg

先日、なしも頂いたので、しばらく食後のフルーツは購入しなくてすみそうです。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

お土産!?

週末、神戸・大阪に行った主人、帰宅後、私にお土産があるからと・・・どんないいものかなと期待していると、出てきたのはウェットペーパー、そう、お絞り・・・えっ、ひょっとしていいものってこれ??  阪急うめだ本店のマイセン・カフェでお茶したようで、双剣のマークが付いていたからということで、持ち帰ったそうです。

CIMG8918 (480x640).jpg CIMG8915 (480x640).jpg

どんなカップだった? ブルーオニオン?と質問すると、1客が1万数千円という答えが・・・だったら、白磁でこんなシェープと聞くとそんな感じだった・・・マイセンを扱っているレストランでもよく見かける波の戯れのようです。

CIMG8916 (480x640).jpg CIMG8917 (480x640).jpg

でも、さすがにお絞りだけということはなく、ロールケーキとプリンのお土産もありました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

イチジクのタルト

この時期によく見かけるイチジクを使ったスィーツ、イチジクの時期は夏から秋、だいたい8月〜10月くらいだそうです。

CIMG8907 (640x480).jpg

ティータイム用のスィーツにイチジクのタルトをご用意しました。でも、イチジクが苦手という方もいらっしゃるので、別のスィーツもご用意・・・どちらかお好きな方を選んで頂いています。

CIMG8902 (480x640).jpg CIMG8908 (480x640).jpg

お好きな方をというと、みなさんイチジクのタルトをチョイス・・・美味しいとわーい(嬉しい顔)
posted by マダムAtsuko at 10:49| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

そろそろ必要・・・!?

秋晴れの日が続いている最近、リビングの空気清浄機の湿度の表示を見ると、30%以下になっていました。そろそろ加湿が必要な季節になってきましたね。そういえば、雑貨屋さんの店頭に、ハロウィングッズと加湿器がたくさんディスプレイされていますね。

CIMG8909 (480x640).jpg CIMG8910 (480x640).jpg

リビングと主人の部屋は、加湿付空気清浄機を使用しています。私の部屋は雑貨屋さんでもよく見かけるお水を使って空気清浄をする物を使用、こだわりの部分は、薔薇の絵柄が描いてあること・・・お店ではなかなか見ることがないこちらのタイプは、ネットで見つけました。購入時に、薔薇・ラベンダー・グレープフルーツの3種類のアロマオイルが付いてきました。お水の中に数滴アロマオイルを垂らして使用すると、お部屋の中がフワ〜といい香りに包まれます。

CIMG8913 (480x640).jpg CIMG8912 (480x640).jpg

加湿には、以前ご紹介したことのある、こちらのアロマディフューザーを使っています。気温が下がり、乾燥してくるこれからの季節、風邪やインフルエンザも流行してきます。美味しい紅茶を毎日飲んで、風邪にかかりにくい体質に改善、そして、古くなった紅茶を使ってうがいをしましょう。お部屋の湿度にも気を配り、元気で過ごしましょう。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

JUCHHEIM

宇部の友人と二人で、小倉の友人を訪ねました。宇部は、商業施設が郊外にあるので、中心街では歩いている人の数が少なく、私も車(セダン)で通過するだけです。それに比べると、小倉は人通りも多く、お店の数も多いので、大都会のように感じられます(笑)

CIMG8878 (480x640).jpg CIMG8885 (480x640).jpg

とっても可愛い揺れるハートケーキを見つけたので、お持ち帰りにしました。JUCHHEIMのケーキです。童話「赤ずきん」の世界をケーキで表現しています。

CIMG8879 (480x640).jpg CIMG8882 (480x640).jpg

ネットでは、取り扱いは終了しましたと書いてありましたが、小倉の井筒屋ではまだ、購入できますよ。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

10月になりました。

早いものですね、もう十月・・・十月になってもまだまだ30℃近い気温があり、日中はエアコンが必要かと思うと、朝夕はかなり気温が下がり、涼しいを通り越して肌寒いと感じることもあります。

CIMG6692.JPG CIMG8898 (480x640).jpg

こんな寒暖差が激しい気候の時期は、体調を崩しやすく、風邪をひかれていらっしゃる方も多いようです。

CIMG8901 (480x640).jpg CIMG6686.JPG

季節の変わり目、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

