2013年07月28日

玉露のような・・・

生徒さんから韓国の済州島にあるOSULLOCの緑茶を頂きました。「とっても美味しいから、是非飲んでみてください。」と勧められたので、頂いてすぐ淹れてみました。

CIMG8618 (480x640).jpg CIMG8620 (480x640).jpg

玉露のようですよ・・・と言われた通り、口に含むと、トロンとして、甘い・・・まったりとした甘味と美味しさが、いつまでも舌に残り、その余韻を楽しませてくれます。玉露の原料となる茶葉は、収穫の前(最低二週間程度)被覆を施されます。これにより、煎茶の旨味の原因とされるアミノ酸が増加し、逆に渋みの原因とされるカテキン類(いわゆるタンニン)が減少します。また、被覆により特徴的な香り(覆い香)が生まれてきます。

CIMG8622 (480x640).jpg CIMG8623 (480x640).jpg

お茶の淹れ方が載っていましたが、日本の玉露の淹れ方と違うのはお湯の温度・・・玉露は大体60℃くらいに対して、こちらは80℃・・・今回は、記載通り、80℃で淹れてみました。生徒さんのお勧めは水出し緑茶、今度は水出しで味わってみることにします。


posted by マダムAtsuko at 18:43| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

デザートグラス

美しいデザートグラスがお嫁入りしました。モーゼルのマハラニです。マハラニのデザインは、1895年に誕生しました。

CIMG8612 (480x640).jpg CIMG8610 (480x640).jpg

カッティング・エングレーヴィング・ゴールド装飾など、モーゼルの装飾技法を余すところなく用いて作られた不朽の名作です。

CIMG8615 (480x640).jpg CIMG8613 (480x640).jpg

カラーは夏らしく涼しげなアクアマリンをチョイスしました。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

Who is she ?

午後の紅茶のラベルの貴婦人は誰?・・・こんな記事が少し前のYahoo!!のトピックスに載っていました。ご覧になった方も多いと思います。

CIMG8575 (480x640).jpg CIMG8578 (480x640).jpg

こちらの貴婦人は、アフタヌーンティーを始めた、第7代ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアだそうです。レッスンでも彼女のことをお話しているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

CIMG8595 (480x640).jpg CIMG8596 (480x640).jpg

アフタヌーンティーでたくさんのゲストをもてなしたお部屋は今で言う「応接間」、ドローイングルームと呼ばれました。壁紙・家具類・調度品を同一のカラーで統一することが理想とされ、ブルーで統一されたこちらのお部屋はブルー・ドローイングルームと称されています。
posted by マダムAtsuko at 09:22| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

セパレートティー

梅雨が明けたとたん、30℃を超える真夏日、場所によっては35℃を超える猛暑日が続いていますね。

CIMG8588 (480x640).jpg CIMG8562 (480x640).jpg

毎年のことですが、熱中症には気をつけましょう。定番のグレープフルーツを使ったセパレートティー、初めてお出しすると先ず見た目でビックリ、次にその美味しさでビックリ、皆さんに喜んで頂けるアイスティーです。

CIMG8564 (480x640).jpg CIMG8567 (480x640).jpg

スィーツは、この時期限定の桃を使ったケーキです。毎年楽しみにしているお味です。
posted by マダムAtsuko at 23:54| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

お洒落に盛り付けてU

ヴィシソワーズなどの冷たいスープを盛り付けるこちらの容器に、バニラアイスを盛り付けてみました。

CIMG8579 (480x640).jpg CIMG8580 (480x640).jpg

普通のアイスも、盛り付ける器によって高級感が・・・下に氷水があるので溶け難いのもGood!! ちょっと閃いて、氷水をブルーに変えてみると、アイスの白とブルーの水のコントラストがとっても綺麗、清涼感たっぷりで、夏にピッタリ、大成功でした。

CIMG8581 (480x640).jpg CIMG8584 (480x640).jpg

今度友人を招いた時にやってみよう、きっと喜んでくれると思います。
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

お洒落に盛り付けて

生徒さんや友人に好評なワッフルを使ったスィーツ・・・こちらの盛り合わせをお出しすると、皆さん、「わ〜、カフェみたい揺れるハート」とか「素敵!!」と喜んで下さいます。

CIMG8569 (480x640).jpg

市販のワッフルに桃やみかん、パイナップルをのせて、その上から粉糖を振りかけ、バニラのアイスクリームを沿えて、周りにアールグレイのソース、アクセントにミントの葉・・・果物の赤い実は頂き物のさくらんぼです。今が旬のさくらんぼ、とっても甘くて美味しい!!

CIMG8571 (480x640).jpg CIMG8572 (480x640).jpg

先日友人が、彼女の家で友人を招いてのお茶会で、同じ盛り付けにしてお出ししたところ、とっても喜んでもらったとの報告を聞いて、私も(^0^)/
posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ティーフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

久しぶり・・・

先日、近くのイオンのスーパーがリニューアルオープンしたので、早速買い物に行ってきました。以前に比べて、冷凍食品や乳製品の品揃えが増えていました。そこで、久しぶりに出会ったのが・・・

CIMG8558 (480x640).jpg CIMG8561 (480x640).jpg

こちらのタカナシの低温殺菌牛乳です。千葉に住んでいた時にはいつも購入していましたが、宇部には取り扱っているスーパーがありませんでした。

CIMG8586 (480x640).jpg CIMG8590 (480x640).jpg

今までこちらのスーパーでは、低温殺菌牛乳の取り扱いはありませんでしたが、リニューアル後は嬉しいことに取り扱いが始まり、タカナシのミルクと再会することができました。懐かしい・・・と思い購入してきましたよ。今日はアイスミルクティーを作ってみました。スィーツは友人から頂いた焼き菓子です。


posted by マダムAtsuko at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

